SSブログ

7月17日 スカイ島に [2018年6月イギリスドライブ]

7月17日
朝から霧雨が降り注いでいる
朝食は昨日のレストランの部屋ではなく
別にあるサンルームの様な部屋で

        IMG_1137_1024.jpg

如何にも自家製風のヨーグルト

IMG_1138_1024.jpg

例のブレックファーストから選択
昨晩の若い女の子がサービス
地元の子だそうです

表の看板に英語以外の表記があるので
聞いたところ、地元の言語表記だそうで
頼むと発音をしてくれた
もちろん私には分からないが
スコットランドの伝統に誇りを持っているそうです
若い女の子なのにはっきりと応対してくれて感じが良い

今日は北の果てスカイ島に
行きがけに"Glenfinnan "橋の駐車場を覗くと
既に駐車場は可成り埋まっている
観光バスも一杯
モニュメントでも見ようと思ったが駐車できそうも無いし雨も降るしパス

スカイ島方面に
レンタカーはカーフェリーに乗らない様書いてあったので
遠回りだが
フォート・ウィリアム
Fort William を経由して

偶々、小休止に入った駐車場
第二次世界大戦のモニュメントが
結構見物客が
もちろん直接の対戦国はドイツでしょうが
対戦国としては居心地が悪い

        IMG_1143_1024.jpg

        IMG_1144_1024.jpg

途中サービスエリアとは言えない小さなガソリンスタンドで
トイレ、
壁を見ると地図が
何か形がイメージと違う
そう!スコットランドのみの地図なのです
そこまで拘りが有るのでしょうか、部外者には分からない

      IMG_1147_1024.jpg

      IMG_1148_1024.jpg

海に突き出した城、Eilean Donan Castle
ここも駐車場が一杯
観光シーズンですね

SDIM0206.jpg

SDIM2356.jpg

突然ジェット機の爆音が
なんとジェット戦闘機が
この入り江の切り立った崖の間を
すり抜けてゆく
本当に排気ガスを感じられるのでは無いかと思われるぐらいの高さと距離のところを
すり抜けて行ったのです
それもたった一機で
まさか気まぐれですり抜けたのかな?
それともレーダーを躱す訓練かしら?
びっくり!
突然のことでカメラが間に合わなかった
ネットの資料写真ですがこんな感じでした

IMG_3087.jpg

昼を取りたいが
城の近所のレストランを当てにしていたが生憎お休み
中々見つからない
偶々今夜泊まる予定のホテルの近くにレストランが
広い公共駐車場が目の前に

IMG_1154_1024.jpg

このレストラン、セルフサービスで利用しやすい
目で確認しながら品定めできる
スープとパンとパスタ
スコットランドに入ってメニューにスープが
このマッシュルーム・スープ
黒いマッシュを使っている様で色も味も美味しいとは

IMG_1159_1024.jpg

IMG_1160_1024.jpg

夜にも利用出来ないかと思ったが5時で閉店
夜はbarが一部分で営業だそうです

さらにスカイ島を進む
ポトレーの町に賑やかです

"Old Man of Storr"に向う
岩肌が印象的ですが
生憎、頂上はガスっている

IMG_1162_1024.jpg

SDIM0215.jpg

少し登ってみた

SDIM2363.jpg

SDIM4078.jpg

SDIM4079.jpg

SDIM4077.jpg


駐車場が余り完備して無いので
車が溢れ路上に一杯
バスの後ろに広がるモコモコの湿原
乗るとふわふわして足元が危うい感じです

IMG_1163_1024.jpg

スカイ島の先端迄行きたかったが
時間がないので諦めた
残念!

ホテルに

IMG_1178_1024.jpg

ホテルの前は海

        IMG_1179_1024.jpg

夕食はホテルのレストランを予約
早いかと思ったが6時に

6時になる前に
ロビーが団体で溢れた
珍しく団体バスのお客が
中高年の大きな荷物を持ったお客さん達
レストランを早めに予約して良かった

メインはハンバーガー
ポークト魚
スープとサラダは別注
        IMG_1181_1024.jpg 

IMG_1180_1024.jpg 

IMG_1182_1024.jpg  

IMG_1183_1024.jpg 

食べ終わる頃には
席が一杯に

   
nice!(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 28