SSブログ

九州一周 3日目  [2019年3月九州ドライブ]

3月18日晴れ
院内の石橋を巡ろうと思っていたのでよかった

東横インをチェックアウト
値段の割に良い
エレベーターも速いし
朝食は少し寂しいが値段からすれば問題無い
パン2種は以外と美味しい
薄いハムでもあれば文句無し

院内の石橋を巡りたい
一番手前の鳥居橋に

SDIM2997.jpg

掲示板では貴婦人と評しています

IMG_1686.jpg

        SDIM2996.jpg

現役で車も通る

SDIM2998.jpg

鳥居橋は院内町75基の石橋を代表する5連アーチの石橋です

上流まで車で幾つかの橋を見に行ったけど
歩きでは距離があり疲れそう

これらの橋のいくつかは未だ現役で
重量2Tの制限などがつくが車も通行出来ます
案内所で聞いた処では真に鉄筋コンクリートが入っているのではなく
すべて石組みだそうです、当時の機材では大変な技術ですね

道の駅石橋ステーション
こちらには案内所もあり
駐車も可能

IMG_1688.jpg


荒瀬橋
道の駅の前の道を入ったところ
町内の2連アーチの中で、最も美しいめがね橋で高さも町内一だそうです


SDIM3002.jpg

SDIM3001.jpg

        SDIM3004.jpg

富士見橋

SDIM3015.jpg

        SDIM3014.jpg

名棟梁・松田新之助が名工としての意地と信念で架設との事

         SDIM3017.jpg

橋の上から覗くと甌穴;ポットホールの様な穴が
川の浸食によって生じた円形の穴みたい
何だか人の顔の様なか感じに見える

SDIM3013.jpg

映画の舞台になったとの記述が

SDIM3021.jpg

鷹岩橋
「国登録有文財」、径間町内最長27.0m
石工顕彰碑が傍にある

SDIM3026.jpg

SDIM3023.jpg

        SDIM3022.jpg

分寺橋
町内では比較的新しく、昭和20年に架設された3連のアーチ橋、戦争の真っ最中に建設されたにも関わらず、均整に彫刻された石がていねいに積み上げられています。

SDIM3031.jpg

SDIM3030.jpg

        SDIM3033.jpg

これらのことは宇佐市観光協会のHPに詳しく載っています

昭和の町を覗く

        IMG_1689.jpg

懐かしい車が展示されています

SDIM3037.jpg

        IMG_1690.jpg

        IMG_1698.jpg

      IMG_1700.jpg

        IMG_1701.jpg

SDIM3036.jpg

SDIM3040.jpg

商店街入り口

SDIM3039.jpg

懐かしい製品が並ぶ町の電気屋さん

IMG_1692.jpg

        IMG_1693.jpg


事前に知った店で
給食スタイルの揚げパンとクジラの立田揚げを注文
当時よりは素材が上品ですが懐かしい雰囲気

IMG_1695.jpg

IMG_1697.jpg

        IMG_1696.jpg

武家屋敷に

SDIM3054.jpg

SDIM3052.jpg

酢屋の坂

        SDIM0300.jpg

        SDIM3050.jpg

道を隔てて両側に印象的な坂道が
両側が高台で武家が住み
谷のところが町民の町だった様です

SDIM0295.jpg

IMG_1702.jpg

別府温泉は血の池地獄のみ見学

        IMG_1706.jpg

       IMG_1709.jpg

SDIM3057.jpg

この手の観光地は余り興味が無いので
他はパスし湯布院へ

商店街は観光客で一杯

        IMG_1711.jpg

飲食店ばかりで覗いても面白さを感じない
店先に目立つ様に置いてあったこれ
        IMG_1712.jpg
ヒマラヤの岩塩と湯布院、何か関連があるのかな?

少し離れた宿に
かつて修道院の人たちの宿舎だったそうです
改修されていますが
面影は余り感じない
2階の部屋を用意してくれていた
窓から湯布院の街が見渡せる

SDIM3059.jpg

前の桜が咲いたら綺麗でしょうね

店主は親しみの持てる方で暫し話し込む
夕食は鉄板焼き

IMG_1713.jpg

IMG_1714.jpg


九州に入ってきて感じるのだが
信号の待ち時間が長いような
地元ナンバーの車によく見るのは
赤信号後半でズルズルと前に出る車をよく見る
フライングが多い、やはり長く感じているのじゃないだろうか
「歩者分離」と言う形式が関係しているのかな

明日は雨の予報どうしようか


nice!(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

九州一周 2日目九州一周 4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。