SSブログ

桜を見に弘前に その2

4月28日
障子越しの朝の光で目がさめる
カーテンがないのです

IMG_2149_1024.jpg

昨夜の雨で真逆と思っていたが、晴れ!
昨日は日本海のはるか西まで雲の切れ目がなかったのに
今日の天気予報は当たり、さすが!
朝食もお部屋で

IMG_2151_1024.jpg

旅館の玄関先にはこんな物が
地元の小学生が作った物だそうです

SDIM3766.jpg


SDIM4262.jpg

SDIM4263.jpg

        IMG_2154_1024.jpg

旅館に植わるこの松
僅かに残る松林の生き残りだそうです
かつてこの辺り一面松林だったそうです

SDIM3767.jpg

近所の市場で此処は”村上”ですから”塩引き鮭”ですね、お土産に少々

今日のお目当
五香市の一本杉チューリップ畑に

SDIM3768.jpg

SDIM3769.jpg

SDIM3772.jpg

SDIM3773.jpg

SDIM3780.jpg

SDIM3782.jpg

SDIM3784.jpg

公園ではなく球根栽培の農家さんの畑です
時期を外すと花はその盛りに切られてしまいます
大事な球根を育てるための選択です
今日は幸いのことにその盛りの花と
花摘みの農家さんの作業も見ることができました

SDIM3775.jpg

SDIM3776.jpg

切り取られた花弁が溝を埋め、哀れでもあり、艶やか

SDIM4272.jpg

        SDIM4274.jpg

すっかり花が無くなった畑

SDIM4266.jpg

出来のよく無い株が抜かれ

        SDIM4290.jpg

観光用で無い緊迫感が魅力!

プロバンスのラベンダーの様に
時期を逃すと刈り取られ花がなくなる
その緊迫感です、農家の方の生活がそこにかかっています

チューリップ、やっぱり赤が好き


        SDIM4280.jpg

SDIM4281.jpg

又新潟に戻り
沼垂テラス商店街に

SDIM3794.jpg

古いというより朽ちかけた建物、バラック風、かな

IMG_2158_1024.jpg

その外観と雰囲気を生かしてクリエイティブな人たちが作品を販売している

SDIM3786.jpg


SDIM3789.jpg

SDIM3791.jpg

SDIM3795.jpg

渋滞予報では17時頃から大月を先頭に渋滞が起こりそう
それを避けるため大月あたりを7時ごろ通り抜けようと
野尻湖で知人の家を突然訪問、しばらくお茶をいただき
5時前に出発

予想通り渋滞はなく、流れていました
その分夜遅くなってしまったが
でも渋滞は避けられた
個人的にはこちらを選択

花の見ごろを楽しむのは天気や混雑とかうまくいかないですね





nice!(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 33