SSブログ

近所で野の花

新潟地震で被災された方々にお見舞い申し上げます
4月27日に新潟県それも村上の旅館に一泊したばかりなので他人事ではありません。

カメラをバックに入れ近所を散歩の途中
小さな空き地に
小さな花々ががひっそりと咲いていました
しかし群れで咲いていれば其れはそれで可愛らしいものです
そう言えば最近”原っぱ”と言いませんね

腰を屈めピント合わせに四苦八苦しながらシャッターを
それら花々の名前はほとんど分かりませんが


SDIM0308.jpg

        SDIM0361.jpg


SDIM0319.jpg

SDIM0322.jpg


SDIM0350.jpg

        SDIM0358.jpg

SDIM0356.jpg

        SDIM0371.jpg

        SDIM4305.jpg


これは流石に分かります
ドクダミの花、白が鮮やか

SDIM0354.jpg


この花、毛虫に食い荒らされたのか或いはアブラムシに集られたのかと近づくと
なんとも冴えない花が

        SDIM4315.jpg

        SDIM4301.jpg

        SDIM4309.jpg

どうやって虫を誘っているのだろう
以外と甘い蜜の味とか怪しい香りとか放っているのかしら?

偶々蝶々、アゲハかな? 肩越しに飛んでアジサイの葉に

        SDIM0364.jpg

欲を出してカメラを近づけると飛び去ってしまいました

カメラは SIGMA Dp2とSIGMA Dp2 Merrill、SIGMA Dp3 Merrillの3台持ちでした






nice!(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。