SSブログ

その4 蔵王に

9月19日
朝起きると窓から松島の景色が楽しめる

IMG_2335.jpg

昔行った大高森に
行程700メートルほど、階段を上り続ける、体力の衰えを感じる

SDIM3996.jpg

展望は期待どうり 松島らしい光景、上がって来て良かった

SDIM3984.jpg

SDIM3989.jpg

蔵王 に
高速を降り
走りながら、樹氷の時期2月ごろにスタッドレスで登る事をイメージして 山道を
坂道は勾配がきつく
ちょっと厳しいかな ?
樹氷を見るため車で来れるかな?
チェーンの携帯が必要かも等々

蔵王ロープウェイ、往復2800円
先ず目に付いたのは山肌の枯れ木

IMG_2341.jpg

枯れているのはトドマツ
ロープウェイの駅から見える範囲が悲惨
マツクイムシではないかとの事
個人的には被害が拡大していきそうに見える
この木が全滅すれば樹氷も昔の話になりそう

SDIM0453.jpg

SDIM4003.jpg

秋の名残の花がひっそりと


SDIM4001.jpg

        SDIM0448.jpg

SDIM0455.jpg

SDIM0458.jpg

SDIM4000.jpg

       SDIM0447.jpg 

遠野ではお米の天日干しが彼方此方目に付いたので日程を変え
帰宅せず急遽、新潟に変更
明日の朝”満願寺稲架木(はさぎ)並木”に行ってみる事に
ルートインに電話し宿泊を予約

暮れかけた新潟では国道のバイパスを三車線を車が埋めつくす
それでも皆さん90km/h位で走り抜ける
暗くなった、知らない道をこのスピードで走るのはドキドキ
でもACCが役に立った、車線を維持しやすい
バイパスは平面交差しておらず、立体交差の自動車専用道路のよう
途中ファミレス風の和食に立ち寄り夕食を、味は可も無し不可も

IMG_2343.jpg


nice!(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 36