SSブログ

その5 新潟から安曇野 [2019.09 三陸ドライブ]

9月20日晴れ
朝一で満願寺稲架木(はさぎ)並木に行ってみた
良かった!
かろうじて刈り取った稲穂が手前から20〜30メータ位にわたり架木に架けられていた
いずれ並木全体に掛けられるのでしょうね
現在では天日干しは手間がかかるのであまり行われないそうです

SDIM4005.jpg

SDIM4006.jpg

SDIM4355.jpg

        SDIM4362.jpg

少し寄り道
気になっていた長野の綿畑
もう綿の白い綿毛が出来ているだろうか?

探すと少しながら綿毛を見ることができました
白く輝いているように見えます

SDIM0461.jpg

SDIM0464.jpg

SDIM0466.jpg

        SDIM4364.jpg

小布施の道の駅で昼食
こちらのカフェ、入り口がわかりにくい
この建物の中にあります


IMG_2356.jpg

サンドイッチが目的だがアレンジできないので
ホットドックをアレンジして注文(面倒な客です)

IMG_2354.jpg

グレープジュースが美味しい

        IMG_2355.jpg

因みにこのジュース特に地元産ではないそうです、余計なことですが

窓越しに大きなタイムの株が目に付いたので
図々しく小枝を2,3本分けてもらう
今年は自宅のタイムが全滅したので
この丈夫そうに茂った枝を使って挿し木してみたい
重ね重ね注文の多い客ですみません!

又々寄り道
安曇野を経由して帰途に
安曇野ではいつもの”道の駅”で買い物です
旬のりんごや野菜、パン(近所のパン屋さんが納めているらしい)味噌等購入

りんごは果樹園の”カゴ入りのりんご”より此処の方が安くて回転が良いせいか
新鮮でパリパリしていている
自分好みの酸味のある種類も選べる
観光農園では何度か苦い思いをしているので最近は買わない
運が良いと天日干の新米が手に入る

スーパーで購入する米ぬかは変な味になるので
紹介してもらい近所のJAで米ぬかを分けてもらう(無料)
「今時持って行く人は余り居ないよ」との事
明日ぬか床を作り直ししますか
古漬けが好みです、今時”化石化”した味覚ですね


nice!(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 37