SSブログ

遡上するサケ

遡上するサケを見に行ってきました
勤行緑地の周辺で観れるとの情報が
こんな近いところで見られるなんておどろきです

このような堰を乗り越える姿を期待したのですが見つかりませんでした

SDIM0487.jpg

その足元に沢山の魚影が
これは堰を昇る為待機しているサケか?と思いましたが
コイでした、残念

SDIM0507.jpg

川沿いを歩いていると浅瀬にサケを見つけましたが(矢印)
写真でも裸眼でも見づらいです

SDIM0489.jpg

地元の方の勧めで移動
眼下を結構サケが昇ってきます
どうやらこの辺の浅瀬で産卵をしているようです

SDIM0563.jpg

        SDIM0577.jpg

        SDIM0588.jpg

オスがメスに産卵を促しているようですね
激しい動きです

SDIM0593.jpg

SDIM0596.jpg

SDIM0600.jpg

SDIM0603.jpg

そこにもう一匹のオスが割り込むと激しく波が立ちます
子孫を残す為の戦いですね

        SDIM0629.jpg

SDIM0661.jpg

SDIM0675.jpg

体は傷つき白い部分目立ちます
生涯最後の生き様ですね

SDIM0680.jpg

産卵の場所はもっと上流に行くのだと思いましたが意外でした
群れて見れる程の数ではありません
時期が早すぎたのか、遅すぎたのかは不明です

近所の道の駅グランテラス筑西で昼食
大きな駐車場は一杯です

IMG_2411.jpg

美味しそうな匂いに釣られパン屋さんに

        IMG_2410.jpg

        IMG_2408.jpg

店内にて食べることができます

        IMG_2407.jpg

イートインの場合ドリンクが無料で提供されます、お得感!

        IMG_2406.jpg

幾つかはテイク・アウエイしようとしたら
8%、10%の処理で手間取ります
初めての経験です

IMG_2405.jpg

最近食べたお店の中では美味しいお店の1つでした

イギリスなどでは、中で食べる?持って行く?
と聞かれるだけで自然な流れで処理されていました
モタつきは経験ありませんでしたが
時間が経てば慣れで解決するのでしょう



nice!(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 32