SSブログ

京都散策5日目 [2020.11.23京都散策]

27日 5日目 曇り
朝早く南禅寺に
入り口近くの駐車場に運良く入れた 

水路閣に水が勢いよく流れる

SDIM4717.jpg 

        SDIM4722.jpg

SDIM4728.jpg

粟田口隧道 ねじりまんぽを経由して

IMG_3192.jpg

旧九条山浄水場原水ポンプ室、トンネルの見える橋まで

SDIM4735.jpg

SDIM4737.jpg

IMG_3193.jpg

IMG_3196.jpg

IMG_3197.jpg

びわ湖疏水船に乗るツアーがあるみたい、要予約だそうです

蹴上インクラインを歩いて琵琶湖疏水記念館まで帰る

SDIM4739.jpg

南禅寺の駐車場での支払いが2000円、は結構な出費です、平日でも上限の設定が無い

禅林寺(永観堂)に
境内の駐車場は閉鎖
近所のコインパーキングも満車
”見返り阿弥陀如来”像を見に来たが、出直す事に

銀閣寺を先に行くことに
意外に混んでいない、駐車場も混雑なし
庭を散策 銀閣は地味で静か 


SDIM4429.jpg

SDIM4432.jpg

SDIM1107.jpg

昼時 ニシン蕎麦にしようかと思ったがニシンうどんに
確かにニシンが入ってます程度 、一度食べれば良いかな

        IMG_3207.jpg

再度禅林寺(永観堂)に”見返り阿弥陀如来”像を見に
手前の駐車場が運良く1台空いた 

        IMG_3217.jpg

SDIM4433.jpg

SDIM4436.jpg

        SDIM4437.jpg

何故か若者も多く混雑している
宝物展と紅葉の為か
 
明智光秀の首塚を見に
川沿いを少し入った路地にひっそりと 

       IMG_3221.jpg

IMG_3222.jpg

更に耳塚に

IMG_3247.jpg

IMG_3250.jpg

平安神宮に
左右に大きく広がる姿が立派な建築

SDIM4443.jpg

最古の電車を見たかったが諦める、入場するのに庭園の入場料が必要なのです

錦市場に
買う物も無いのですが話の種に
表通り周辺も人で賑やか 
狭い路地でパーキングを探すのに一苦労

市場の通路は時間のせいかやや空いている 

今日も15000歩位歩いた、疲れたので宿に 
明朝はチェックアウトしホテルを変えねばならない
土曜は満室で連泊出来なかった


nice!(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 10