SSブログ

e-Taxで申告

確定申告の季節
僅かながら雑収入があり経費を認められることから
毎年確定申告をしていますが
用紙を手に入れに行ったり
混雑の中提出に行くのも面倒
郵送にしてもA4の封筒など滅多に使わないし
コロナのリスクもありそうなので
思い切って今年マイナンバーカードを申請することに

数年前に個人番号カードが手元に来たが
申請する気にもならなかったのでカードだけを残し
交付申請書を処分してしまった

   tsuchi.jpg

仕方なく窓口に出向き申請書を再交付してもらう

          saihakkou.jpg

申請書によりIDが改めて手に入ったので後はネットで作業する事に
オンライン申請に
カード申請には当然写真が必要
自宅で三脚を使いデジカメで撮影
マイナンバーカード 総合サイトを参考に

kao.jpg

サイズ縦4.5cm×横3.5cmにトリミング
しかし、サイズに拘って失敗しました
ピクセルサイズ不足でけられてしまった

  Q19に回答が
  kaosaizu.jpg

先方がトリミングしてくれますので
周りに無駄な空間があっても大丈夫でした
ファイルサイズ・・20Kb~7Mb
ピクセルサイズ・・幅480~6000ピクセル/高さ480~6000ピクセル
を満足していれば顔の周辺のスペースは気にしなくても大丈夫でした

推奨環境はmacOS 10.14(Safari 12.0)だが
敢えて日常の環境の
MacOS ElCapitanで(推奨環境では無い)
結果申請はうまくいきました

1月12日に申請が完了、連絡は一ヶ月ぐらい先になるとか



nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

ポインセチアの涙?e-Taxで申告続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。