SSブログ

2022-03-18 [鈴鹿の森梅園]

気晴らしに去年に続き今年も鈴鹿の森に

suzuka.png

15日早朝、天気予報と現地の咲き具合を考慮し出発

道中、岡崎の”殿橋”を見に
近所の岡崎城のパーキングに100/30分許容範囲か?

手入れ維持され現役で頑張っている姿を見られます
御影石造りの大きな親柱が立派で印象的

        SDIM4896.jpg        
1927年から当時の意匠を現在に至るまで残しているそうです

SDIM4901.jpg

SDIM4902.jpg

少し先の
八丁蔵通りを見に
カクキュー八丁味噌の里に止め
買い物と蔵見学ができないかと
店内で直前の予約でも可能でした、15時の予約がとれる

IMG_4067.jpg

集合場所で待っていると突然頭上で破裂音がして
頭の上にスチームの霧が舞い降りるが、それには大豆の香りが

        IMG_4069.jpg

ガイドさん曰く、滅多にあわないタイミングでラッキーだそうです
それは、丁度大豆が蒸しあがった時だそうです

工場内は古い家屋が今も現役で風情があります


SDIM4942.jpg

SDIM4943.jpg

SDIM4944.jpg

SDIM4945.jpg

SDIM4946.jpg

IMG_4073.jpg

IMG_4075.jpg

         IMG_4086.jpg


何故か南極の石が

        IMG_4078.jpg

その保存性の良さから
南極探検隊の食材として使われたそうです
見学後
建物外周を左周りに回ると小道が

IMG_4092.jpg

八丁蔵通りでした
手前のサク越しに施設の外にある石の山が、樽の上に乗せられるものです

        IMG_4091.jpg

        SDIM4906.jpg


        SDIM4908.jpg

SDIM4910.jpg

SDIM4912.jpg

遅くなるので今夜の宿
ルートイン第二亀山に
しかしやってしまった
四日市JCTでミスった
カーナビのデーターが古く「道なり」の音声に惑わされ
新名神(名古屋神戸線)には行ってしまった

“破線”の部分のデーターがカーナビにデーターが搭載されていない
車はカーナビの道なき道、空中を漂うことに
さらに厄介なことに
御在所SAで夕食のため
カーナビの設定は(御在所SA)になっていた
そのためカーナビが復活した地点から
左回り(赤のライン)で(上りSA)に入ったことに気がつかなった

食後、ホテルに向かう際、行き先が(名古屋)の表示が
車を走らせながらやっと異変に気がつき次の出口でUターンさせてもらった
水色のラインが正解です

map.jpg

カーナビは新車で取り付けたが確かデーターは2017年だと思った
更新は結構な費用がかかるし
しかし、高速道路上で迷うと時間と距離の損失が大きい
寝ながらベットの上でやっと間違えた理由の解析ができた
やっぱり広域表示の地図が有った方がいいのかな?
お疲れでした、明日はスムーズに行きたい


nice!(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

GoogleMapsからのメール鈴鹿の森 続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。