SSブログ

東北3泊4日 04.20  [2022.04.19東北]

4月20日 晴れ
ホテルのフロントで近所の農家さんの野菜が直売されている、安い
アスパラが安かった、100円で買えるが旅の途中、持って歩いたら帰るまでにはしなびてしまう 残念

日中線記念館/旧熱塩駅舎に

SDIM5006.jpg

SDIM4960.jpg

SDIM4958.jpg

駅舎跡に桜が咲きのどかな雰囲気だが
なんとなく物悲しい

SDIM5008.jpg

SDIM5011.jpg

        SDIM4962.jpg

旧熱塩駅 転車台跡まであるく

SDIM4963.jpg

SDIM5014.jpg

SDIM5021.jpg

白川湖に
道の選択を間違えたか、結構きつい

雪解け水をダムでせき止めた結果出来た
今の季節限定の”幻の湖”に会えた

SDIM4965.jpg

この湖が、今回の旅の目的 
達成 天気も良かったし
湖岸には未だ雪が残り冬の名残も

SDIM5026.jpg

水没林の新緑が綺麗

SDIM4967.jpg

SDIM5022.jpg

トイレが冬の閉鎖のままで困った

北上を目指して北上
途中山形市内でちょっとおしゃれでイートインできるパン屋さんを探す

        IMG_4141.jpg

塩パンが残念ながら売り切れ
未経験の”サバサンド”を試す
抵抗なく食べられました

IMG_4142.jpg

街中なのに、テラスで食べているのになぜか静か
遠くに山も見え良い雰囲気

        IMG_4144.jpg

イートインの場合コーヒーのサービスも・・お得感があります
滞在中も結構なお客様がテラスを利用しています、パンとコーヒーで一服か?

途中、旧有路家住宅(封人の家)に寄っていくことに
ちょっと奥まっているので北上の到着が遅れそう

SDIM5037.jpg

ガイドの方とおしゃべり、遅くなってしまった

IMG_4151.jpg

囲炉裏の暖が心地よいぐらい未だ寒い
建物を維持するためにも囲炉裏を燃やしているそうです


         IMG_4152.jpg

近所の空き地は”つくしんぼ”が一杯、遅い春の雰囲気

IMG_4154.jpg

北上の宿が取れなかったので花巻に泊まることに





nice!(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。