SSブログ

再度花巻に 其の3

11日天気は下り坂
ホテルのフロント脇で近所の農家さんがとれたて野菜を無人販売
新鮮なアスパラが1束100円で美味しそう
だいぶ買い込んだ、帰宅後食べたが美味しかった

田んぼに飯豊山地(多分)の姿が映っている

SDIM5000.jpg

ちょっと気になる山道に
たどり着いたが道幅は狭く、すれ違いはままならない道
対向車が心配
で!気になるのは、この流れ

        IMG_4221.jpg

道は正面に向かってゆるやかな”上り坂”なのだが
脇の用水路の流れは?やはり正面に向かっている!
実際木の葉を流すと正面に向かって流れてゆく、摩訶不思議!
(平左衛門屋敷の坂)と呼ばれる坂道だそうです
側溝の水が逆昇る不思議な坂だそうです、賢い皆さんはすぐ分かるでしょうが
下記に動画が


        

旧高畠駅
前回周れなかったので寄ってみた
大谷石の様な石材で出来た立派な駅舎です

SDIM5111.jpg

        SDIM5113.jpg

SDIM5107.jpg

このトイレの建物当時のものなのでしょうか?

SDIM5108.jpg

帰路に
同じ道を帰るのもつまらないので山道を抜けて
玉の木原水芭蕉群生地に寄ってみた
大方盛りは終わっていたが、上流の方にまだ残っていました

SDIM1383.jpg

SDIM1384.jpg

SDIM1381.jpg

高地のせいか、自生の藤の花が木々に絡みつき綺麗に花を咲かせている、時期が良かったのか
山の木々の間に結構”藤の花”が楽しめる、植林としては迷惑なのでしょうね?

        IMG_4227.jpg

国見ICに向かう46号線結構きつい山道
途中路上に”ニホンカモシカ””さる””たぬき”などの野生動物に遭遇
楽しい経験が出来た


nice!(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9