SSブログ

7月16日ベルギー周遊 [2014.6月スイス、フランス ドライブ]

昨年2015年のヨーロッパ旅行の続き後二日で終わりです
7月16日晴れ
今日は
アントワープと
フランダースが毎朝この町からミルクを運んだと設定されている
Hobokenの‪Kapelstraat‬に在る
フランダースの犬とパトラッシュの像と
ブルージュではチョコをお土産に買う事にします
map.jpg
アントワープでは
案の定駐車場が何処が良いか悩む
余り中心には入りたく無いし、やや町の外側の駐車場に入れる
町をぶらぶら
CIMG2613.jpg

CIMG2614.jpg
アントワープ聖母大聖堂
        SDIM3935.jpg
   カメラ:SIGMA DP2
        SDIM3937.jpg
   カメラ:SIGMA DP2
        SDIM3940.jpg
   カメラ:SIGMA DP2
        SDIM3942.jpg
   カメラ:SIGMA DP2
        SDIM3944.jpg
   カメラ:SIGMA DP2

お昼時だが当てにしたレストランはお休み
仕方なく周辺をぶらぶらしていると
レストランのお客がコロッケを食べている、名物ですよね!

注文するとランチにちょうど良い位のコロッケが2つ野菜の盛り合わせ
エビ入りでパンがついているドリンク頼んで2人で40ユーロ位
CIMG2616.jpg

CIMG2617.jpg
このレストラン美味しかった

パトラッシュの像の有る町には順調に行けば30分前後
実はこの町で事前にこのコロッケを食べようとメールしたのだが
返事の中で
当日は生憎定休日との事20人位なら臨時に営業するとのメールのを頂いていた。
CIMG2622.jpg
Hobokenの町並み
CIMG2624.jpg
フランダースの犬とパトラッシュの像が有りました
       CIMG2618.jpg
アニメの様に可愛くはないかな?
此処からアントワープ迄毎日ミルクを運んだと言う設定になっているそうですが
結構大変じゃないでしょうか

ブルージュに向かうGPSでも1時間前後なのだが120k位出さないと予定時間は難しい
緊張でとても長く感じる
高速から一般道に入る
ブルージュが近くなると
とても手入された植え込みの美しい時代を感じさせる住宅街を幾つも通り抜ける

駐車は路上のチケットが必要なパーキングに2時間2ユーロ位
その場でGPSにこの位置現在地を記憶させておく
これが後になって役に立った
去年買ったお店でチョコを買う
マダムが相手してくれた
矢張り接客が洗練されている
SDIM2548.jpg
   カメラ:SIGMA DP2
買い物して車に戻るのに1本道を間違えたら分からなくなった
歩いている人に訊いたが彼らも旅行者で同じ様にさまよっているみたい
彼らの地図を見せてもらった
実は今回の旅行いわゆる印刷した地図は持参しませんでした
でも何とか過ごしてきました

似た様な路地で暫く迷ったが
GPSを歩行モードにして歩く事で解決できた
お気に入りに入れておいて良かった

考えてみれば近所のレストランの写真か名前でも記録した方が早いかも
SDIM3946.jpg
   カメラ:SIGMA DP2
無事ホテルに到着
明日は朝此処を出て
CDGから東京に帰らねば

荷物を整理して帰り支度

遅くなったので階下のホテルのレストランで
昨日のスパと牛肉にした
親切なウエイターは食べられる?と心配してくれた
一皿を二人で食べるか?
二皿に予め分けとくか?
気を使ってくれる

結局
ステーキの一皿を奇麗に二分してくれた
野菜と又小振りなコロッケも付いて、美味しかった

早いし外に出るのが嫌だったらお勧めです
会計はホテルに付けたが
親切なウエイターに
チップは現金で置いておいた
これで確実に彼のポケットに入るでしょう



nice!(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 31