SSブログ

windows10Pro(64bit)を再インストール顛末 [MACの話あれこれ]

win10Pro(64bit)を毎月、月初めに立ち上げ、言われるがままアップデートを繰り返していたら
6月頃から 立ち上がりも遅いし
アプリも”もっさり”して遅いし
ブラウザも遅くイライラしていた、
アップデートを重ねてゆくに従い遅くなったような気がする
ならばと
HDDからSSDに載せ替えたらいくらか良くなるかな?とクローン作成ソフトで試したが上手くいかない

そのうち肝心のWin10が起動しなくなってしまった???
復旧を試みたがダメ

機材はMacpro2008(ハイ!未だ現役です)

        macpros.jpg

BootCampでWin10を入れるには内臓DVDが必要
ブートUSBではどうも上手く行かない
標準装備のPIONEER DVD-RW DVR-112Dのトレイが出てこない状態
クリップを伸ばして強制的に出すことはできるのだが
この現象は過去にも、2015年でした
DVDをほとんど使用してないので気にしてなかったが

BootCampの都合で復活できないかと?
2015年同様、ベルトに原因を絞って
今回も「千石電商」さんを覗くと未だ購入可能です

  senngoku2.jpg

今回はφ30×1.6Tゴムベルト(角)も購入したのでそちらを使った

DVDのケースを開いてベルトを交換
少し厚く感じたが周辺への接触も気になったが

  CIMG2735-96c91.JPG

        DVDgomu.JPG

どうやら問題なさそう
トレイの開閉は元に戻った!
下準備は出来たのでwindows10Pro(64bit)の再インストールに
ここで又トラブルが・・・・続きます





nice!(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6