SSブログ

大井川湖上駅を見に

先月の話で恐縮ですが

大井川湖上駅を見に行きました

テレビ等で見かけて一度は見に行きたいと思っていました
(ドラ割)を利用した為静岡SAスマートを降り362号線を北上
道中の”オクシズの駅 杉尾はなのき展望休憩所”の前後は
すれ違い困難な狭い山道です、しかも結構降りてくる対抗車が多いのです

しかし、77号線に入ると走りやすい道になります

大井川湖上駅展望台の駐車場は
道路から入った下の方に在り
たどり着いた、11時ごろ既には満車で空くのを待つほどの混雑
平日なのにこの混みよう

展望台には
駐車場からかなりキツく長い階段を上らなければなりません
蹴上の高さが大きく踏み面は土のままの部分が多く
非常に足場が悪い状態です

展望台で
昼過ぎの列車が駅に入るのを待つことに
周辺に食べる所も無さそうだったので
静岡SEのベーカリーで調理パンを買っておいたので
湖を見ながらランチ

時間になると人が集まり始めました
無事写真も手に入ったので
帰りは階段ではなく道路を遠回りして駐車場に
この方が足には楽だった

SDIM5484.jpg

SDIM5488.jpg

帰路は金谷方面に向かい焼津ICから入る
途中、道の駅 奥大井音戯の郷による
勧められるがままにみかんを購入
その場で試しに食べると
皮が厚いが味が濃く酸味甘み共に強い好みの味
まとめ買いする、一袋200円でした

ドラ割の制約があるので”藤枝岡部ICから入る
遠回りだがこのコースの方が運転は楽
ドラ割にこだわらなければ島田金谷ICから入った方が楽ですね

dorawari.png

帰りは未だ全線有料ではないがE52を通る
対面通行、片側一車線で、譲り車線も少なく
前方の車によっては金魚の糞状態
走りにくい日帰りで殆ど走りっぱなし


nice!(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 11