SSブログ

無農薬栽培

今年もイタリアで購入したバジリコの種をまきましたが!!

今年は5月初旬が温かく感じたので連休に蒔いたのですが、発芽せず

5月末にやっと芽が出てきました、例年ですと2週間以内に発芽するのですが?

6月の暑さで生育も順調と思われたのですが
7月初めの長雨であっという間に虫にやられました

散々食い荒らされた頃やっと虫の存在が眼で確認出来る様になり
手で一匹ずつ退治しましたが、葉っぱは無惨な有様です
柔らかそうな新芽を狙われるのでちっとも育ちません。

   CIMG2744.jpg
     カメラ;CASIO EX-H20G

無農薬を訴った作物が巷に溢れていますが、さぞかし手間隙懸けているのでしょうね!!!!!!

バジリコは10月位迄存続させたいので7月9日に第二弾の種まきをしました
芽が出てくるのが楽しみです
今度は虫にやられない様、防虫ネットを100円ショップで購入しました


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13