SSブログ

GoogleMapsからのポイント転送に関して

  先日ガーミン(GARMIN)[ポータブルカーナビゲーション nuvi2592]を
“ポチッ”としてしまいましたが
購入の最大の動機は
Google マップからUSB接続でダイレクトにマップ上のポイント情報を転送出来るとの期待からでした。

ところがどうも現在巧くゆかない様です。

Fire Fox最新版に
Garmin Communicatorプラグインをインストール
ガーミンをMacに接続すると
デバイスnuvi2592として認識しています

スクリーンショット(2014-04-01 20.50.12).jpg


Google マップ上のポイントをクリック

map1.jpg


“その他”をクリック

map2.jpg


“送信”をクリック

navi1.jpg

左にナビメーカーの文字が

ところがナビメーカーの名前にGARMINの名前が出てきません

navi2.jpg


という事でこれより先きに進めません。

仕方なくPOI Loaderを使う事に

dw.jpg

Google マップ上のポイント情報
緯度、経度、名称の一覧を
Excelで作成 

excel.jpg


CSVファイルに変換し
POI LoaderでUSBで接続したGarminの“カスタムPOI”にデーターを転送
ポイントの位置情報が転送されましたが
どうもポイントが50カ所を超えた位から一覧に名称が表示されない様です
しかし名称を検索すると出てきます

そこで
パソコンのPOIファイルに地域ごとのファイルを複数作成しGarminに転送すると
カスタムPOIに索引の様に列挙表示され
地域ごとに分ける事が出来
使い勝手がよろしくなりました。

尚充電はUSB経由でPCから出来ますので、
机上で事前に訪問場所の入力、編集、シュミレーションが出来ます。

現地で試してみたい物です。


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1