SSブログ

昭和記念公園に行ってきました

先日昭和記念公園に行ってきました
青梅線西立川で下車
青梅線初めてです
ドアに開閉ボタンがあるのですね
ローカルな雰囲気

どう見ても公園は広そうなので
レンタル自転車を借りることに
100円違いなので一日券にしてみました
3時間券では何となく心もとない

自転車専用道路があり
歩行路より若干、外側を走ります
よくよく見ると分岐点では
ラウンド・アバウトになっていますね


SDIM1094.jpg

ラウンド・アバウトの形式
ヨーロッパでドライブの際
かなり経験しましたが
合理的な気がします

キバナコスモス

SDIM1043.jpg

SDIM1052.jpg

SDIM1053.jpg

次の写真久しぶりに持ち出した
カメラ:SIGMA DP2 Merrillで撮影です

SDIM3999.jpg

少し盛りを過ぎた様な気がします

さらに奥のこもれびの里に

入り口の古民家の前に畑があり
サツマイモとか落花生が収穫されていました

SDIM4007.jpg
カメラ:SIGMA DP2 Merrill

そばの畑もあります

        SDIM1065.jpg

珍しく”陸稲”が
収穫を終わり
天日干しにされています

このコスモスの風情
私としてはイメージに合います

        SDIM1066.jpg

単色で、背が高く、花々の間に広い空間があり
風に花が揺れ動く
可憐な姿
この感じです

SDIM1062.jpg

柿の木に熟れた実が鈴なり

SDIM1057.jpg

葉の落ちた枝に残った柿の木
秋の風情

SDIM1056.jpg

でもよく見ると
青い葉が残っていて
ほとんどは台風の強風で落ちたのでしょうか
紅葉した葉が少ない


大きな古民家

SDIM1088.jpg

       SDIM1068.jpg

SDIM1070.jpg

里の農家では
十五夜の飾り付けが

SDIM1072.jpg

狛江市の方から移築した古民家だそうです

花の丘に
丘の斜面には今流なコスモスが

SDIM1077.jpg

色とりどりでやや背が低めで丈夫そうに見える
華やかだがあまり好きではない

さらに奥には
そばの畑が
赤そばと
白いそば

SDIM1079.jpg

SDIM1082.jpg

かなりの広さですが
観賞用として栽培され
食用にはしないそうです
何だか勿体無い

先ほどの入り口近くの畑にもそばが栽培されていましたが
面積は少ないがこちらは
そば打ち教室で使用されるそです

秋ですねススキの穂が渋い輝きで

SDIM1091.jpg

SIGMA DP2 Merrillで撮影するとこんな感じ

SDIM4012.jpg

SDIM4013.jpg

銀杏並木では銀杏が一杯地面に落ちていました
ビーニール袋で収穫している方も
食べるまでの処理が大変なのですよね!

日本庭園

SDIM1099.jpg

庭園内の盆栽苑が
とても小ぶりの盆栽仕立ての草花が
高さは20cmぐらい
とても可愛い

SIGMA DP2 Merrillで撮影してみました

SDIM4014.jpg

SDIM4015.jpg

SDIM4017.jpg


茶店で抹茶セットを頼んで一休み

SDIM1097.jpg


下の写真やはりカメラ:SIGMA DP2 Merrill

SDIM4019.jpg

SDIM4021.jpg

原っぱでは子供さんと過ごすと伸び伸びと楽しく時間が過ごせそうですね

帰路につきます
3時間は悠に過ぎていました

主に使用したカメラはSIGMA dp0 Quattroでした






nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28