SSブログ

北海道旅行9月24日 [2017年北海道旅行]

今日で旅行も事実上終わり
レンターカーを18時に返却する予定になっています
千歳駅のホテル
ホテル グランテラス千歳に前泊し
翌朝11時の便で東京に帰ります

時間の許す限り美瑛周辺を散策
15時ごろ美瑛を出れば大丈夫でしょう

ジェットコースターの坂

        SDIM0996.jpg

SDIM0998.jpg

        SDIM0999.jpg 

こちら側は信号があるので
ジェットコースターの様に一気に走り抜けるには難しい

        SDIM1000.jpg

前の畑では大豆の収穫期が近そう 

SDIM1002.jpg

白金温泉近くのしらひげの滝に

SDIM1008.jpg

眼下の川は条件が良いと
青の池の様にコバルトブルーに見えるそうです

       SDIM1007.jpg

少しそんな感じに見えます
下流に青の池があるので土壌的に関係があるのでしょうか

丘の小さな美術館
“美瑛印象派油彩の庭”を覗く

SDIM1011.jpg

オーナーの方からハーブティーをふるまわれる
ごちそうさま


午前中通った時なんだか賑やかそうだったので
深山峠アートパークに寄ってみる

市が立って賑やかです

SDIM1014.jpg

昼はこちらで取ることに
地元の豚肉を使ったハンバーガー

SDIM1015.jpg

さっぱり気味です

ミュージシャンの演奏を聴きながら
テラスで頂く

SDIM1016.jpg

SDIM1019.jpg

SDIM1021.jpg

収穫の時期ですか
交通機関が飛行機でなければ
持ち帰りたくなる
お得感の野菜がいっぱい

トリックアート美術館の外観
窓枠など騙されそう

SDIM1013.jpg


近所の”拓真館”に

      SDIM1022.jpg

入場はなんと無料です
館内には靴を脱いで入ります
作品はフイルムカメラだそうです
やはりデジタルカメラより味わいがありますね

もし自分だったら
今日は天気が悪いと嘆く条件でも
そんな条件でも生かした作品はさすがですね
視点が違うのです
なかなか真似できませんね!
敷地内の白樺の小径

        SDIM1024.jpg

        SDIM1026.jpg

時間の許す限り
五郎の石の家・最初の家
まで行こうと

結構奥の方まで走る
時計と睨めっこ

レンタカーの返却時間にギリギリ間に合いそうなところで
到着

SDIM1041.jpg

さらっと見学

SDIM1035.jpg

SDIM1036.jpg

帰り道ですが

SDIM1040.jpg

意外に小高いところにある

もう時間的に厳しそう
狩勝峠は諦め千歳方面に
ひたすら走る

ホテルで荷物を降ろしチェックイン

今回ビジネス風ホテルでは
チェックインの際
前払いするケースが多い
ある意味合理的かも

仕事がらみの場合
朝のチェックアウトの時間は集中する可能性が高いし

レンタカーの返却処理に
此処のニッポンレンタカーは
所内にガソリンを給油する設備があるので
ギリギリ飛び込める
ガスのレートも良心的

レンタカーの送迎バスで空港に
そこからホテルのシャトルバスに乗り換え帰るつもり
交通費はこれでゼロ

ホテルは駅からも距離がありそうなので
夕食は空港のレストラン街で済ますことに

空港内をぶらつくと
飛行場内にもホテルがあったのですね
朝早い場合この空港のホテルを利用したほうが便利ですね

明朝のホテル グランテラス千歳のシャトルバスは一応予約制です

今回は台風だとか、土砂降りとか
振り回されストレスが
北海道はやはり自然、景色ですから
私にとっては天気が旅行の質に影響する

歳のせいか荷物の扱いがきつい
カメラだけでも結構な荷物です

これでは
海外旅行もここ数年だなと実感する
体がきしむ

無事に済んで良かった
飛行機も落し物がなかった様です
因みにJALでした













nice!(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 24