SSブログ

外付けHDをMACでフォーマット出来ない [MACの話あれこれ]

外付けHDをMACでフォーマット出来ない
機材;ポータブルHDD [FireWire/USB・2TB] My Passport Studio WDBS8P0020BBKJESN

そもそもの発端は8月12日の落雷でした
古いOS9のMAC[DT233]から個人データーを移そうとMy Passport StudioをFireWire 400 で繋いだ所
[デスクトップの再構築]のメッセージが出ていました

その時近所の落雷で部屋の電気が瞬間停電、
すぐ付きましたが
MACProはその時既に勝手にシャットダウンしていました
又エアコンの外部ユニットはダウンしていました

古いMAC DT233はまだ動いていましたが相次ぐ閃光で心配になり
急いで強制終了させました
これが悪かったのかその外付けHDがトラブリMACProで認識出来なくなってしまいました

ディスクユーティリティーでは認識するので、フォーマットしようとしましたがしばらくするとエラーが出てしまいフォーマット出来ません

Guidの設定、Fat32設定 等色々のパターンを組み合わせ試しました結果は同じでした

諦めBootCampでWin7を立ち上げ管理画面でフォーマットすると成功

1.jpg

改めてMACで認識出来るので再度フォーマットするが同じ状態でエラーが出てしまいます

仕方なく便宜的にMACProでも読み書き出来る様にFAT32でフォーマットするため
Disk Formatter 富士通専用版を利用し
手持ちのWin2000のマシンで2TB全部Fat32でフォーマットする事にしよう

そうだ!この際だから念のため[物理ホーマット]を施そうと
午後6時頃からWin2000で放ったらかしに翌日朝9時頃見たら終了していた

早速Disk Formatter であれば2Tb全部Fat32でフォーマット出来た
一応Macでも使う事は出来るがフィルの容量制限が有り使いにくい

物理.jpg

何しろSIGMA DP2 Merrillの1枚の写真の容量(大体50MB位)は大きい

それにしてもMAC専用にしたいんだが何とかならないか?諦めきれない

翌日も
ネット検索したが大体既に済ました事が多い
しかし一つの記事に
『繋ぐMacをかえてみたら』の提案が!!!
もしかしたらと!!

今迄は全て変換ケーブルを使用していた
MACPro本体(400ポート)←ー→(800ポート)外付けHD
の状態でしたので、試しに

変換ケーブルではなくFireWire800の専用ケーブルで

MACPro本体(800ポート)←ー→(800ポート)外付けHD
の状態に
何と!!あっさりフォーマットが成功、一件落着してしまった

お粗末なお話ですが2008年代のMacを利用している方には変換ケーブルの仕様もあり得ると思います
参考になれば!!!

因にフォーマット後は変換ケーブルを使用し⌘C、⌘Vも問題無いです
もちろん転送速度はご存知の通りですが

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0