SSブログ

MacPro2008のDVDのトレイが出ない [MACの話あれこれ]

MacPro2008のDVDのトレイが出ない
MacPro2008.jpg

数年前からキーボードのメディアイジェクトを押してもトレイが出なくなっていました
keyboard.jpg
予めアルミの蓋を手で押し下げて
キーを押せば出てくるケースが多いのですが
何かと不便

機材はPIONEER DVD-RW DVR-112D ですが
昨今 ATAPI接続の物は中古でも探さないと無理みたい
検索するとUSAでは未だ販売してる様な

自分なりにゴムベルトかモーターがおかしいのかな?と思うのですが
試しに隙間からベルト周辺を綿棒で掃除するといくらか改善する様です
そこで、パイオニア様にメールで問い合わせると
下記の様な返事を頂きました

『弊社製ドライブに使用しているゴムベルトですが、現物を確認したところ、
外形29㎜、厚さ1㎜となっておりました。
一般的にトレイが開かなくなる要因としましては、ゴムベルトの不具合の他に、
ディスクトレイのモータートルク機能の不具合等の可能性もあり、
ゴムベルトの交換のみでは改善しない場合もございます。』との事

物は試しとゴムベルト交換をする事に
探すと千石電商オンラインショップさんに
近いサイズの物が
φ30×0.95Tと
φ30×1.2Tゴムベルト(角)
内径なので心配ですが2本ずつ注文
CIMG2728.JPG
CIMG2727.JPG

DVR-112Dを本体から外し
CIMG2732.JPG
ベゼルを外し
CIMG2734.JPG
ネジを外すと
CIMG2733.JPG
トレイを引き出し
CIMG2735.JPG
ゴムベルトを交換、今回は
φ30×1.2Tゴムベルト(角)を使用いてみる

CIMG2736.JPG
ついでにRYOBI PSV-600でほこりを払う
pv-600.jpg

本体の電源ユニットのファンも埃になっているので
CIMG2729.JPG
ついでにブロー、キレイになりました
CIMG2731.JPG

此処で心配事が
DVR-112Dをブローする時ピックアップレンズの部分が
風圧で揺れていたが読み書き大丈夫かしら?気になる
精密部品ですよね!

元に戻すと
無事作動、読み書き大丈夫でした

たまにアルミの蓋が開かない事も有りますが
以前より安定しています

しかし余りDVD等使用しなくなりましたね!
しかし過去の経験から調子の悪い時
OSの起動メディアDVDから起動する時は
内蔵DVDが有った方が安心ですしね

出来れば新品DVR-112D を探した方が良いかな?
外付けでも何とかなるのだが!!

そろそろ当家のMacProも時代遅れになるのかな
1993年のMacDT-233も当家では現役なのだが
さすがにあんまり起動しませんが











nice!(16) 

nice! 16