SSブログ

又々メモリー故障 [MACの話あれこれ]


昨年10月頃の話

度々MacPro2008が勝手に再起動
嫌な予感
Shadeで3Dファイルを開くと
“メモリーが足りません”との事

“このMacについて”を開くと
案の定4Gのメモリー2本が表示されない
01.jpg
メモリーを入れ替えてみたが反応無し
02.jpg

このメモリは以前
カリフォルニアのV社から購入し
2011年に矢張りエラーが出て
保証で交換してもらったのです

又故障です
4Gのメモリーのみ刺してみましたが
今回は1本に関しては存在も表示されません
04.jpg

保証3年も過ぎてしまったし

アマゾンを眺めていると
初代MacPro用の
Komputerbay 16GBメモリ 4枚組 4GBX4 増設メモリ
DDR2 PC2-5300F 667MHz 240pin FBDIMM ヒートシンク付
が出て来た
667.jpg

 チョウ安い
9500円です
駄目もとで購入
CIMG2814.jpg

CIMG2817.jpg

大丈夫かしら?

800MHzでは無く667MHzの初期の規格なので
少しは違うのでしょう
それにしてもこの4Gのメモリー・セットが壊れるのです
FB-DIMMは発熱に問題が有りそうです
各センサーの温度では
メモリーモジュールが66°cを超す事が屢々でした
しかし
其の時点でも後ろの排気ファンは静かな事が普通でした

購入したメモリーのみ4機取り付けました
CIMG2822.jpg
ヒートシンクの金具が心許ない感じですが
問題無く認識しています
06.jpg

然しこのままでは又繰り返しになりそうです
もっと強制的にメモリーを冷やす事は出来ないのか?
ネットを探していると有りました

Macs Fan Controlなるものです

ファンの回転数をコントロール出来そうです
TAKENさんのHPが参考になりました

根拠は無いのですが設定を自動から1500回転ぐらいにしてみました

FanControl.jpg
大体良く冷えている様です
静かな部屋ではファンの音が気になるかも知れませんね!
それから
10ヶ月程経過しましたが
現在の処問題は無い様です
ちなみに
現在の価格は7500円となっています

おもいつきで800MHzなるものを調べると
FB-DIMM 2.png
 買って置いた方が良いかしら





nice!(17) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17