SSブログ

iPhoneでテザリング [MACの話あれこれ]

この映像
持てるMac機材を並べてみた!
訳ではありません

01CIMG3246.jpg

仮想化ソフトParallels Desktop10を
Parallels Desktop12 for Mac にアップグレードした処
インストールしてあったMacOsXsnow leopard server
が再起動を繰り返し、使い物にならなくなってしまいました
原因を探るのも面倒なので
旧バージョンのParallels Desktop9をインストールし
バージョンダウンし
MacOsXsnow leopard serverを再度インストール
問題なく動くのですが
解像度が低く、NVIDIA Quadro4000を活用できない
しかし解像度が上げられない事には
手持ちのNVIDIA Quadro4000 for Macのドライバーを
インストールしようとした処OSを10.6.8にする必要があるとのメッセージ

ここで問題が現在転居したばかり
この MacProをインターネットに接続する手段がない!
ADSLも光回線も未だ契約していないのです

固定電話に決別し
スマートホンに移行する為
本体iPhone 7 PlusをApple Storeオンラインで7月末に購入し
OCN モバイル ONE、そう音声対応格安 Simもヨドバシカメラで安く購入
契約は8月初めにしました
契約した最初の月は基本料金無料だそうで
7月も月末だったので
月が変るのを時間待ちしていました

初めてのスマホです、遅まきながら、スマホ・デビューです
キーボードの入力すら侭ならないのが現在のレベルですが

03iphone.jpg

梱包は以外と地味
iPhoneではテザリングが出来るはずです
これを試してみよう!!!
MacProとの接続はUSBケーブル経由で
充電しながら使えるので中断の心配が無い

iPhoneのインターネット共有をONにし

04CIMG3249.jpg

05CIMG3252.jpg

MacProのネットワークの設定をiPhoneUSBに設定

06iphoneusb.png

おお!ネットに接続完了
SpeedTestで調べるとおよそ2MB位出ています
行けるじゃないか
動画もゲームもしないので取り敢えず良し!

さて本題のParallels Desktop上のMacOsXserverのアップグレードです
残念、ネットワークの設定画面にiPhoneUSBが表示されないのです

07palarellsEth.png

これではネットワークに繋げない、どうしよう?

無い知恵を絞った結果が最初の画像です

Iphone7 Plus---USB---MacBookPro---Ethernet---MacPro
が構成です

MacBookPro上ではUSB経由でIPhoneのネットワーク共有を
MacPro上ではEthernet経由でMacBookPro上のネットワーク共有を
Parallels Desktop上のMacOsXserverのネットワークでEthernetを選択すれば
結果IPhoneのネットワーク共有が利用できる事になります
これで仮想化ソフト上の
MacOsXserver上でもインターネット接続ができました

やっとMacOsXserverのソフトウエアー・アップートが実行できます

08macosxserver01.png

結果10.6.8にアップデート完了

09os10.68.png

NVIDIA Quadro4000のドライバーをインストール

10nividia.png

そうだ Parallels Toolboxを入れねば

11tools0.png

12tools1.png

13tools2.png

14ools3.png

これで解像度が選択できるようになりました

15kaizoudo2.png

しかし、ダウンロードに2時間近くかかりました、回線が遅いから仕方ないか
問題はデーター通信容量契約量3GBがもうすぐ残り少なくなってしまいました
わずか11日間ぐらいでした
まあ!来月はそれほど使わないでしょう、多分
これで何をするかと言うと
古えのGOLIVEを使いたいと言うだけなのですが
お粗末様でした!!







nice!(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8