SSブログ

手持ちのポンドが使えない?

イギリスのユーロ離脱の際
ポンドは値下がりしましたよね!

イギリス旅行を一応計画として持っていたので
その時まとめて購入しておいたのですが
中々実現できずいましたが

本日ポンドのレートは?とふっと思いネットを見ていたら
下記のような記事が
ーーーーーーー
紙幣の素材・デザインが変わります!!
今までのお札はコットンから作られていたのですが、それがポリマー素材に変更となりました。
新しい紙幣の裏表紙のデザインは
5ポンド札は元首相のチャーチル
10ポンド札は女性作家のオースティン
20ポンド札は画家のJ.M.W・ターナーが印刷されています

新5ポンド札は先日、9月13日より流通し始め、
旧札は来年2017年の5月末で使えなくなりますが
それ以降に持っていてしまった場合でもBank of Englandで新紙幣と交換してもらえます

新10ポンド札は2017年夏より、
新20ポンド札は2020年までに流通する予定で、
50ポンド札は変更する予定は無いということです
ーーーーーーー
との文面が

[2017年の5月末で使えなくなります]てマズイですよね!!!
手持ちの紙幣は
5ポンド札
10ポンド札
50ポンド札
です

po.jpg

早速両替のため三井住友銀行に電話して確認すると
5ポンド札は現在日本円に交換できるとのことです

紙くずになる前に両替をしておこうと
念のため10ポンド札も日本円に両替

かなり両替手数料で目減りしてしまいましたが
紙くずになるよりマシかと慰める
ポンドは両替手数料が11円位と高いのがネックですね

窓口で確認すると
50ポンドは大丈夫だそうです

日本だったら旧紙幣でも使えるのにね!
早く旅行を実現したいものです





nice!(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 21