SSブログ

6月27日ヒースロー空港 [2018年6月イギリスドライブ]

6月27日からイギリスをレンタカーで巡ってきました
およそ一ヶ月、ロンドンは敬遠です
ヒースロー空港から南下し海岸線を進みました

map all.png

6月27日早朝6頃ヒースローに到着
機中しっかり睡眠を取る積もりだったが残念ながら周辺の座席に幼児が3人位乗っていて
五月蝿くて殆ど寝ることが出来なかった
幼児にはあの狭い空間の中で長時間拘束される事は苦痛 だったのでしょう、特に男の子には 

JL41は出発後の夕食がでない為かJALのさくらラウンジの5Fが23時半から解放されます
       IMG_0664_1024.jpg
カレー、一種類のパスタ、菓子パン ドリンク アルコール等が取れるが、夕食として考えると少し物足りない。
       IMG_0666_1024.jpg
事前に4Fの”かつ仙”で夕食を済ましておいたので
興味本位で覗いてみた
”かつ仙”は以前から帰国直後の食事に何故かここを利用している、口に合う。

離陸後7時間位でランチが出ました

個人的には同時刻のエールフランスの方が食事も手際が良いし
又機体が大きい性かゆったりしているので好みに合う
いつも通りエールフランスにすれば良かった
只CDGで乗り継ぎになり所要時間がかかるのがマイナスです

ヒースロー空港のカフェで眠気覚ましのコーヒーを
ついでにSIMカードを3THREEに交換してみる
小さなSIMは老眼には厳しい、緊張する!
メールが3回ほど来て使えるようになった
        IMG_0670_1024.jpg
時間の表示がなぜか日本時間?
その後現地時間になった

レンタカーは予約しておいたが、手続きに時間がかかる
同じハーツでもパリCDGのハーツだと『ハイヨ!』手な感じでアッサリ貸してくれるのだが、
挙げ句の果てに、予約の際にクレジット・カードを登録しておいたのに
現在は無効だと、冗談じゃないもしカードが使えないと旅行が出来ない 
あせる!その後妻の家族カードで何とか処理することが出来たが

手続き作業中こちらの電話番号を要求された
iPhoneを開けて初めて自分の番号を認識
それを見せると”perfect”と宣う

車はスペインの”SEAT”のMT
IMG_0671_1024.jpg
ATの方がもちろん楽だが、何と言っても安いのでマニュアルを選択
スポーツ仕様かマフラーが2本出ている
この車クラッチが硬い、左足が疲れそう、ちょっと後悔
小一時間無駄にしてしまった。
グリニッチ天文台に
間違ってもロンドン市内に入らない様GPSに逆らってルートを選ぶ
”渋滞税”がかかるエリアに入り込まない為
又エリアの周辺は恐らくすごく渋滞するだろうとの予測です

遠回りだが環状のM25を廻る
しかし、いきなりラッシュにすごい混雑
広い所では5車線ぐらい
自分のルート選択にドキドキしながら
途中初めてのサービスエリアに
IMG_0673_1024.jpg
小休止、呼吸を整え再出発

やっと到着
訪問したグリニッチ天文台近所の公共駐車場のチケット購入では
そのクレジットカードで問題なく利用可能でした
ハーツの処理どうなっていたのだろう?。
天文台周辺は観光客で混雑

SDIM1536.jpg

SDIM1537.jpg

SDIM1539.jpg

SDIM1540.jpg

         SDIM1542.jpg

        SDIM1543.jpg

この子午線が見たかった
SDIM1544.jpg

公園の売店でお昼を購入
SDIM1550.jpg
大きなソーセージ
IMG_0675_1024.jpg

リスに普通に出会う
IMG_0679_1024.jpg

寝不足で疲れたので、安全の為予定を変更
寄り道せずホテルに向う
ホテルには自前の駐車場が無いので
少し離れた公共駐車場を使う
ホテルで金を払うと、チケットを切ってくれる
それをダッシュボードの上に置いておく

カンタベリーの町は結構お洒落な町並みです
SDIM1555.jpg
        SDIM1559.jpg
        SDIM1566.jpg

SDIM1567.jpg

SDIM1570.jpg

メタボなポスト

        SDIM1552.jpg


町中の川も情緒が有る。
中華で夕食と思ったが無いので、一応日本食とうたった回転寿しで夕食、店名YO!
IMG_0709_1024.jpg

IMG_0710_1024.jpg

IMG_0711_1024.jpg

        IMG_0726_1024.jpg

ホテルは小ぢんまりした
ロッジの名がついたB&B Greyfriars Lodgeです、およそ1万円です
IMG_0729_1024.jpg

IMG_0705_1024.jpg
IMG_0706_1024.jpg

暑いのにエアコンが無い、しかし窓を少し開けて寝たら夜中には寒く感じられた

nice!(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 15