SSブログ

7月21日 エジンバラ

7月21日
曇り
朝食はブッフェ形式で果物も豊富

        IMG_1274_1024.jpg

勿論、イングリッシュ・ブレックファーストも頼めます

バスに乗車、車内で一日券4ポンドで購入
つり銭は出ないようです?

        IMG_1283_1024.jpg

プリンス通りの公園のモニュメント
ロス・ファウンテン Ross Fountain に
ここからエジンバラ城が望めます

          SDIM2518.jpg

SDIM2521.jpg

公園の中を散策
Robert Louis Stevenson Memorial

        SDIM2563.jpg

        SDIM2567.jpg

エジンバラ城に
城まで可なりの高低差があるので
バスを利用しようとしたが
Princes Street (Stop PD)のバス停は
幾つも並び探してるうちに
可成りの距離を歩く羽目に


戻るのも面倒なので歩き始めたらお目当てのバスが追い越してしまった
バス停の一覧案内板でも出しておいてくれれば良いのだが
そこから坂道を延々と登りくたびれ果てた所で
入場制限1時間位並ぶ
        IMG_1279_1024.jpg

チケット売り場に
又並ぶ、ウネウネと7列位
30分位費やす

IMG_1280_1024.jpg
 
やっとチケットが手に入った
シニア割引で少し割り引き

IMG_1282_1024.jpg

ネットであらかじめ予約しておく事をオススメします
やっと入場

SDIM2525.jpg

又坂道を上り
振り返ると海の見える景色が奇麗
豪華客船が見える

SDIM2529.jpg

SDIM2532.jpg

         CIMG3744.jpg

歴代の戴冠式と王冠を見る為に又並ぶ

SDIM2538.jpg

館内も渋滞
やっと王冠に辿り着く
出てから分かったのだが
王冠のみのショートカットも有ったのだ
こちらが入り口,その方が早い

SDIM2540.jpg

出口近くのCAFEで昼食

城から出てると
街は観光客でごった返している

        SDIM2541.jpg

朝のTVでも
列車も
飛行機も
道路も
南方等に向って大混雑との報道が
正にバケーションがスタート!
南部の海岸ぞいを先に観光(6月中)に回っておいて良かった
この読みは当たったと自己満足

歩いてグラスマーケット

SDIM2543.jpg

The Last Dropの店を見て

SDIM2544.jpg

The Elephant Houseに

ビクトリアテラス?
のカラフルな街並み

        SDIM2546.jpg

The Elephant Houseは
もの凄い混雑で入店を諦める

SDIM2550.jpg

TVの旅版でこの店の一角で
城を見ながらポッターの構想云々を言うが
ここの店内から城が見えるのですかねー?
どう見ても窓から城は見えそうに無いが

イギリス版忠犬ハチ公
犬のポピーの像は何処か?
小さな像に人々が撫で撫で

CIMG37532.jpg

        SDIM2552.jpg

これがその像でした見逃しそう

壁の説明を写真に撮っていたら
通りすがりの男性が声をかけてくれた

        SDIM2556.jpg

お墓なら『そこの教会の中だよ』と
教会の方に聞いたら
ポピーの飼い主の”お墓”と

        SDIM2561.jpg

その脇の”ポピーの碑”

犬の”埋葬場所”迄説明してくれた
それは花壇の一角です

        SDIM2557.jpg

ポピーは植え込みの下に埋葬されたそうです
碑を見るとポピーは10年近く
主人の墓の側を離れなかった事になります
犬って健気ですね!

カールトン・ヒル Calton Hill に
googlemapsの案内で
Regent Terraceのバス停で
降りてしまったが
遠回りしてしまった
余り当てにならない

SDIM2591.jpg

        SDIM0239.jpg

        SDIM0236.jpg

SDIM0242.jpg

この砲台の標的、方向が気になる?


SDIM2588.jpg

SDIM2589.jpg

手前のSt Andrew's Houseのバス停の方が良いみたい
この階段から上がった方が近いと思う

SDIM2592.jpg

シャーロックの像が見つからない
リース・ストリート、この近辺工事だらけ

SDIM2593.jpg

昨日もこの周辺で迂回させられ
狭い道に迷い込み
メルセデスの車の女性とすれ違いが出来ず
イライラさせられた事も

シャーロックの像
近所で聞いても分からない
どうやら工事で退去しているみたい

迷っていると気になった光景

SDIM2594w.jpg

標識を拡大するとこんな感じ
いいんですかね?
店の所有物とも思えなし

        SDIM2594.jpg

暑いし歩き疲れた
ホリルード・パーク Holyrood Park

SDIM2574.jpg

丘の上まで登ってみたかったが
疲れたので諦め
健脚が欲しい


今宵の食事だが
ホテルのレストランでの食事だと
テーブルの予約だとか
時間の設定だとか
料理に時間がかかるので

目に付いたラーメンメニューの店
Maki Ramenに
コロッケだとか餃子だとか
白いご飯
みそ汁
など食べられる
そこそこ満足できる

日本語が少し話せる中国人の女の子がいる

彼女が声をかけてくれた
旅行のスケジュールが
約一ヶ月の行程で
今はその後半だと言うと

それらしく見えたのか
『少し疲れましたか?』
どうにも顔に出ているのですね
自分でも再認識する羽目に

バスでホテルに

IMG_1285_10242.jpg

ホテルに帰ると
雑踏の喧騒から逃れられ、とても静か
落ち着く

エジンバラを外すわけにはいかないだろうが
都会は疲れる
もう1日欲しかった


nice!(52) 
共通テーマ:旅行

nice! 52