SSブログ

九州一周 7日目  [2019年3月九州ドライブ]

3月22日 7日目くもり
ホテルから下がった所の水田は

IMG_1793.jpg

水が張られ田植えが始まっていました
3月に田植えをするのですね

SDIM3135.jpg

IMG_1794.jpg

石波浜の海岸樹林

SDIM3139.jpg

奇麗な白浜の海岸と野生猿のいる幸島

IMG_1797.jpg

IMG_1798.jpg

SDIM3137.jpg

天気が悪いせいか人がいない
九州の海は水がきれいですね、澄んでいる!

通りすがり目に付いた
道の駅 (くにの松原おおさき あすぱる大崎)で昼食
又ごぼうの天ぷらが入っている

IMG_1799.jpg

JAXA 内之浦宇宙空間観測所に
近くの橋の擬宝珠(ぎぼし)にも人工衛星がシンボルに

IMG_1804.jpg

受付で許可を貰うと施設内に車のまま入れます
施設内は広そうなので助かります

        IMG_1800.jpg

大きな発射台は整備中みたい、次の発射があるのかしら

SDIM3143.jpg

        SDIM3141.jpg

鹿屋航空基地史料館
表に飛行機が展示されている
専門知識が無いので解説できませんが

IMG_1805.jpg

IMG_1806.jpg

IMG_1807.jpg

海上自衛隊の施設で
嘗ての特攻隊の資料や
零戦の復刻版が展示されている
入館すると短い資料映画を勧められる

        IMG_1808.jpg

零戦の復元機が

IMG_1809.jpg

零戦の燃料周辺や操縦席の辺りの材質は軽く操縦性能を良くする為
材質が薄いとの記事を読んだことがある

        IMG_1811.jpg

米国のパイロットはしっかり保護されているので機体が重く不利
零戦はパイロットの人命軽視だとの話も
しかし零戦のパイロットの中には性能をあげるため
自ら希望して内装を薄くして機体を軽量化する事を望んだ兵士もいたとの説明も

桜島方面に
桜島の昭和の噴火で埋もれた鳥居
うっかり見落としそうな状態です

IMG_1814.jpg

        IMG_1813.jpg

鳥居の状態から見てかなりの厚さの堆積物ですね
その堆積物の上に今では普通に建物が建っています
すぐそばに退避施設が

IMG_1812.jpg

少し離れた土石流で埋もれた地域
年月の性か草木や建物で周りの景色に紛れ込んでいます

        IMG_1816.jpg

        IMG_1817.jpg

鹿児島のホテルに
アパホテル鹿児島天文館です、2泊します
ホテル敷地内の駐車場は4台のみ
近所の契約している自走式の駐車場ビルの夜間割引券を発行してくれます

夕食は前の居酒屋さん”櫻壽”で
洒落たデザインの内装
すでに予約でいっぱい
カウンターに幾らか空きが有った

黒豚トンカツと
食べ損ねたチキン南蛮

IMG_1824.jpg

IMG_1821.jpg


小鉢でもずく

IMG_1820.jpg

定食にしてもらいました

       IMG_1823.jpg

美味しかった
若い店員さんも親切
何より板前さんの心遣いが嬉しかった

ホテルの目の前で便利



nice!(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 23