SSブログ

九州一周 9日目 [2019年3月九州ドライブ]

3月24日 9日目
朝から快晴
今晩の宿は熊本市
距離もあるので
1時間早く出る

曽木の滝
幅広い岩盤の上を流れ落ちる滝は圧巻

SDIM3235.jpg

SDIM3238.jpg

         IMG_1864.jpg

SDIM3243.jpg

スイス北部のRhine Falls
(ライン川の滝)に少し似た雰囲気を感じる
     下の写真
SDIM3061.jpg

近所の
曽木発電所遺構に

IMG_1865.jpg

SDIM3244.jpg


川の水位が上がるとほとんどが水没するそうです
今日は全景が見える

SDIM3245.jpg

SDIM0312.jpg

どちらが魅力的なのかは分からない

出水武家屋敷
とても静かな佇まいの町並み

SDIM3251.jpg

SDIM3252.jpg

石積みの上に生け垣で統一された小径は魅力的

        SDIM3256.jpg

        SDIM3257.jpg

        IMG_1866.jpg

SDIM3255.jpg

学校の門も

SDIM3259.jpg

牛車で回ることもできそう

        IMG_1867.jpg

何故か白人系の観光客が多い
すれ違った地元の人の腕にフクロウが
ご本人曰く鷹匠だそうです

      IMG_1871.jpg

人間に飼われたフクロウは必ずしも夜行性では無いそうです

駐車場の一角に
島津斎爲彬の砂の像が

        IMG_1874.jpg

IMG_1873.jpg

下の方記述でシラスで出来た像であることが分かった
細粒の軽石や火山灰ということですよね

熊本に向かうのだが
下島に渡り”天草”を通って行くコースに

出水から長島経由でフェリーを使う積もりだったが
カーナビは熊本経由で天草の陸路に誘導
それに気がつくのに往復1時間ロス

長島の道をクネクネ
山桜は終わって
沿道は菜の花が咲き誇り
春うらら

フェリー乗り場は小さな漁港の様

IMG_1880.jpg

IMG_1882.jpg

        IMG_1881.jpg

岸壁から覗くと小魚が一杯
透き通った海水は海底がよく見える

フェリーは片道4000円位
時間は40分ほど
海も穏やか

SDIM3262.JPG

SDIM3263.JPG

天草の崎津集落の
カトリック﨑津教会
入り口が分かりづらく迷う
駐車場を探してウロウロ
しかし観光地では無い、宗教施設
客に媚びることは無い
お邪魔させて頂きます

        SDIM3271.JPG

SDIM3272.JPG

        SDIM3267.JPG

カトリック大江天主堂に
入り口を見落とし
カーナビ任せに行ったら
車幅ギリギリのすごく狭い
生活道路を行くことに

SDIM3279.JPG

        SDIM3273.JPG

SDIM3278.JPG

        IMG_1883.jpg

        IMG_1885.jpg

もうホテルに向かわねば遅くなってしまう
夕暮れの道中
話の種に"おっぱい岩"に
岩だらけの海岸にそれはありました
駐車場からかなり歩きます

SDIM3287.JPG


        IMG_1888.jpg 

日曜の夕方、帰宅を急ぐ車で
渋滞が熊本に向かって延々と続く
遅くなってしまった
しかしホテルのフロントは遅いのに意外にチェックインで混雑している
駐車場の係員に渋滞を溢したら
休日の324号線はいつも混むとのこと

途中で街道沿いのレストランで夕食を済ましておいて良かった

レストランは漢字で”庄屋”と言うチェーン店です
味はよかった


nice!(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 35