SSブログ

九州一周 12日目 [2019年3月九州ドライブ]

3月27日12日目
幸運にも天気がよい、長崎の街を散策するので助かる
今日は車はホテルに置いて路面電車で移動

路面電車の一日券をホテルで500円で購入
1回乗車券が120円ですから元は取れる
路線がクロスする新町中華街駅で乗り換えにも便利かも
先ずは一番遠い平和公園に

爆心地公園を先に
爆心地でありながら残った建築物
浦上天主堂 遺壁

        SDIM3384.JPG

        SDIM3381.JPG

長崎原子爆弾落下中心地碑

SDIM3390.JPG

SDIM3391.JPG

当時の遺物を含んだ地層が見つかり
保存展示されています

SDIM3387.JPG

爆発当時の生活物資なのだろうか
上に積もった土は戦後の物なのか、爆発によるものなのだろうか?

SDIM3385.JPG

妙に生活感がそこには漂い、一瞬にして失われた人生を思うと
2度とあってはならないと願うばかりです。


平和公園に

IMG_1966.jpg

このレベルの防空壕では原爆では絶望的です

        IMG_1968.jpg

IMG_1967.jpg

エスカレーターがあるのは助かりますね


        IMG_1970.jpg

SDIM3394.JPG

此処には当時刑務所があり
中国人、朝鮮人の人々も収容されていたとの事

SDIM3399.JPG

SDIM3398.JPG

各国からの寄進の像が

SDIM3400.JPG

これ中華人民共和国ですね

SDIM3401.JPG

平和公園の奥の階段から浦上教会が見える

SDIM0329.jpg

階段を降り教会まで歩くことに

        SDIM3407.JPG

SDIM3413.JPG

被爆マリアは多分レプリカでしょう

        maria008.jpg

しかし撮影は出来ない

SDIM3414.JPG

入場無料だが寄進を少々

外には被爆で破壊された鐘楼が

SDIM3416.jpg

SDIM3418.JPG

SDIM3419.JPG

SDIM3420.JPG

彫像も痛んでいるが被爆のせいだろうか

SDIM3408.JPG

電車通りまで戻ります
途中下車
キャノンボールを見に
パチンコ屋の脇にこれ又ひっそりと
まさか、この玉に引っ掻けパチンコ屋を開業したのかな?

SDIM3423.JPG

SDIM3421.JPG

歩いて出島に

SDIM3425.JPG

SDIM3426.JPG

倉庫がならびます

SDIM3427.JPG

        SDIM3428.JPG

SDIM3433.JPG

SDIM3437.JPG

SDIM3431.JPG

SDIM3429.JPG

倉庫に何が入って、流通していたか気になります

        IMG_1981.jpg

        IMG_1977.jpg

        IMG_1979.jpg

        IMG_1980.jpg

砂糖ですね!かなり高価なものなんでしょうね、当時

眼鏡橋に
近所の中華街でお昼に
食べてみたかった”皿うどん”
勿論初体験
自分のイメージとは違っていました

        IMG_1983.jpg

結果、自分の口にはどうも合わない
なんだか水っぽい、締まりが無い
”うどん”の表現を誤解していた
他の店で食べてはいないので比較はできないが

眼鏡橋

SDIM0334.jpg


観光客が一杯
川の石垣にハートマークを探して若者達はスマホのシャッターを切る
自分もその一人
これは明らかにハート型です

SDIM0332.jpg

こちらの(←)は少し無理があるかな?

SDIM0341.jpg

ハートマークが幾つあるか正解は分かりませんが
このぐらいの遊び心楽しいですね!

思案橋の記念碑がひっそりと町の片隅に

        SDIM3443.JPG

SDIM3444.JPG

        SDIM3445.JPG

オランダ坂に行く為、途中下車
道中道端に記念碑が
鉄道発祥の地碑です
此処が発祥の地なのですね

        SDIM3451.JPG

オランダ坂

SDIM3455.jpg

        SDIM3459.JPG

SDIM3457.JPG

グラバー園に行く為また路面電車で終点の石橋駅に
グラバー園に続く坂道を避ける為のコースを探す

        IMG_1986.jpg

終点の石橋駅から高台の方に
そこには傾斜したエレベーター”グラバースカイロード”が有る

        SDIM3461.JPG

行き先ボタンは5階迄上がり
更にその奥のエレベーターで3階迄上がる

        IMG_1988.jpg

グラバー園の奥の入り口(裏口)?に辿り着ける
これで坂道をパス出来た事になる

SDIM3463.JPG

SDIM3471.JPG

SDIM3473.JPG

SDIM3475.JPG

SDIM3476.JPG

港が見える景色も良好

SDIM3477.JPG

SDIM3479.JPG


SDIM3480.JPG
蝶々夫人のモニュメント

SDIM3483.JPG

果たして事実に基づくストーリーなのだろうか?

肝心のグラバー邸は
入り口でも告知されたが
耐震工事のため外観もろくに見ることが出来ない
2年程かかるそうです

SDIM3485.JPG

        SDIM3489.JPG

コースが下りなので楽でした
事前に考えていた直近まで車を利用するプラン
きになる駐車場は此処のつもりでした
入り口近くのこのコイン・パーキング
此処がグラーバー園入り口に一番近いのでは無いのだろうか

       IMG_1993.jpg

       IMG_1992.jpg

IMG_1994.jpg

でも”満車だったら”出直さなければと考え今回のコースを選択

帰り道、大浦天主堂に
入場料も1000円と結構な値段
外観だけ撮らせて頂きパス


        SDIM3492.JPG

後は夕食のみ

iPhoneに依ると
10.7Km
17000歩
8階相当
疲れました

夕食難民になりそうなので
ホテル前の
昨日の四海樓で済ます

        IMG_2016.jpg

        夕日が

        IMG_1998.jpg

食べてる間に空席待ちのお客でいっぱい
早めで正解でした

できればもう1日位予定に入れておけばよかった

ついダラダラ長くなりました、此処まで読んでくれた方々の忍耐に”有難うございます”



nice!(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 29