SSブログ

東北3日目 [2020.10青森]

20日 晴れてよかった
朝食は少し離れた南部曲がり屋で取らなければならない、ちょっと面倒
周遊する巡回バスでもいけるが、歩いて7分ぐらい
天気が良ければ良いが、雨だでは悲惨
ホテル内の朝食ブッフェもあるのだが、今回取れなかった

        IMG_2890.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_2886.jpg

IMG_2889.jpg

下北半島を大間で行くつもり
三沢基地が近いせいかジェット戦闘機が見える範囲だけでも5、6機飛んでいる
車輪を出して着陸態勢の機、そうでないもの色々乱舞している

途中ミス・ビードル号記念広場に立ち寄る

IMG_2893.jpg

IMG_2894.jpg

SDIM4243.jpg

この地からからこんな単発機でしかも単独で太平洋を飛ぶとは勇気があるものです

帰り道振り返ると立派な松林です、気になる立てカバンが目に入った行きがけは気がつかなった
遭遇しなくてよかった

        IMG_2897.jpg

IMG_2899.jpg

検索すると大間にお昼に着くのには急がなければ成らない事が判明

陸奥を通り過ぎたがまだ先がある
途中気がついたが恐山が近所だ
全然、意識してなかったが出来れば帰り寄ってみよう

昼少し過ぎたところで辿りつく

IMG_2901.jpg

IMG_2908.jpg

空気が乾燥しているせいか北海道が良く見える

SDIM4249.jpg

表示と比較すると、五稜郭の展望台らしき白い塔がかすかに見える

お食事処かもめさんで昼食
マグロ赤身丼、気のせいか身がしまっていて、味が濃い

IMG_2902.jpg

IMG_2904.jpg

スーパーやいつもの手頃な寿司チェーンと比べると水っぽさが無い
味に関しては薀蓄するほど知識がありません

女将さんとお喋りすると、このマグロ170kの一本買いだそうです
捌くのは店の息子さんだそうです
売り切る事ができるかは博打だそうです
美味しかった

この辺では医療難民状態で、青森市内には遠く、可能であれば対岸の帯広の病院に行くそうです
急患の場合、天気が悪ければそれも難しそう

恐山に、陸奥から結構時間がかかる
閉門1時間前に間に合った、それでもまだ結構人々が駆けつける

白いカサカサ感の地面は別の世界の感触
時間のせいか人気が疎らで暮れかかった空と相まって不思議な感触を感じなくもない

SDIM4250.jpg

SDIM4252.jpg

SDIM4452.jpg

SDIM4458.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2917.jpg

IMG_2921.jpg

今晩泊まる青森に急ぐ
人家の少ない真っ暗な道路を進んでいると少し不安になる
実はガソリンがエンプティーに近づいている

今日中が期限のEクーポンをガソリンに変えるべく使えるスタンドを探してセーブしているのです
警告が出たところでガソリンスタンドにたどり着けた
このスタンド、クーポンが使えるスタンドとして事前に調べておいた
無事に本日クーポンは使い切った、やれやれ!

チェックイン後夕食で街に出るが、お目当の食堂閉店時間、断られてしまった
ホタテ貝柱のフライが食べたかった、残念!

結局並びのすき焼きで決着
気がつけば吉野家さんでした
美味しかったけど、脂が多いのが気に成る




nice!(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8