SSブログ

東北7日目 [2020.10青森]

24日天気は回復

        IMG_3006.jpg

大内宿に
1時間ほどで着いたが
遥か手前の駐車場で誘導されたが断り
空き待ちを承知で上のより近い駐車場に
意外に回転が良くそんなに待たずに入れた
昼食どきを避ければ滞在時間はそんなに長くないような気がする

IMG_3029.jpg

90歳を超すおばあちゃんに勧められて
つきたてのお餅を購入

        IMG_3019.jpg

        IMG_3020.jpg

まだ温かく『そのまま食べられるよ』の誘いで口にするがおいしい
お味噌も美味しそう、購入してしまった

『おいしい蕎麦屋さんある?』の質問にうちは美味しいよと裏の方を指す
店の裏が蕎麦屋さんでした
野暮な質問をしてしまった
炉端てお蕎麦を

        IMG_3021.jpg

IMG_3025.jpg

作法でネギを箸代わりに食べる
ネギを全部食べることは気が進まなかったが意外に辛くなかった
そばをネギで持ち上げるのは難しいが
お茶漬けのように口元に誘導すると食べやすかった

帰り際おばあちゃんに声をかけて帰る
脇にマタタビが現物を見るのは初めて

       IMG_3018.jpg

散策し、奥の見晴台に

SDIM4292.JPG

IMG_3011.jpg

SDIM4306.JPG

SDIM4329.JPG

前日の雨でぬかるみ、急な坂は足を滑らしそう

         SDIM4309.JPG

         IMG_3014.jpg

SDIM4310.JPG

帰路につく
Eクーポンは高速のスタンドでガスの補充で消費




nice!(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7