SSブログ

北海道ドライブ(5) [2021.06.北海道ドライブ]

朝日が眩しい 

IMG_3511.jpg

昨日は夕方からいきなり日がさしてきたしかし風は強く雲が海に向かってすっ飛んでゆく状態だったが
風雨もやや治まりHPをチェックするとフェリーの運航は大丈夫みたい

        IMG_3512.jpg

窓越しにフェリーが見えてきた、入港してきました、この波でも平気なのだ、湾内でUターンしてバックで接岸です、あの大きさを操るのですから凄いですね

窓から見えるロータリーの真ん中の緑地に、動物が4頭よく見ると鹿の群れです、そばを車が通るのに平然と草を食べています、ホテルで聞くと日常の光景だそうです

10時10分発利尻島経由礼文島行きに乗船します
その前に
到着が13時になるので船中で昼食を取らなければ
港に向かう途中
セイコーマート(地元コンビニ)で気になっていたちくわパンを探す
店員さんに聞くと、あんまり入荷が多く無いそうですが、「丁度2個ありますよ」とのこと
その他見繕い船に持ち込むことに

        IMG_3518.jpg

波は高いが意外に揺れない
窓越しに利尻富士が見えてきました

        IMG_3517.jpg

大半は鴛泊港(利尻島)でおりますが、そのまま礼文島に出航です
先ほどのパンなどで昼食

IMG_3523.jpg

塩味が有り意外にいける

西風で揺れ始めました50分位で香深港(礼文島)に到着
下船、スコトン岬に直行、すごい風
途中利尻富士が海に浮かんで見える

SDIM4637.jpg

スコトン岬に到着

IMG_3526.jpg

霧と言うか雲と言うか目の前を通り過ぎてゆく 
駐車場の車も下からもち上げられる様、人も殆ど居ない

SDIM4640.jpg

レブンアツモリソウ群生地に
公開場所が移転し
駐車場から少し歩きます

IMG_3527.jpg

モコっとした可愛いい白い花

IMG_3529.jpg

日陰のような環境が長く咲くようです

atsumori.jpg

そばにひっそり咲く赤い花が
ノビネチドリだそうです
地元の人が解説してくれました珍しい存在だそうです

        nobinechidori.jpg       

澄海岬に着いたが雨混じりの凄い風と波且つ霧で覆われ岬まで歩くのは諦める

礼文町 高山植物園-高山植物培養センターに
管理された地元の花を見ることができます

その中にエーデルワイズ」の様な白い花
         レブンウスユキソウ

rebunnyukisou.jpg

エーデルワイズよりかなり細身に感じる
こちらはスイスで以前撮ったエーデルワイズの写真

SDIM3543.jpg

        ミヤマオダマキ

miyama.jpg

            レブンアツモリソウ?

        SDIM1253.jpg

        ハイキンボウゲ

SDIM1272.jpg

        レブンキンバイソウ

rebunnkinnbae.jpg

        エゾゼンテイカ

ezozenn.jpg

        エゾツツジ

ezotsutsuji.jpg

ezotsutsuji2.jpg

           センダイハギ

        senndaihagi.jpg

有料の割には管理が雑かな?
”スギナ”が蔓延っているのが気になる

SDIM1261.jpg

花の名前は参考程度に

今夜は港から少しはなれたホテルに宿泊
フェリーの港近くは全般に料金高めです、こちらのホテルはやや控えめの値段

        窓からの風景


IMG_3533.jpg

夕食は海の幸
エビ、カニ、ウニ、刺身等々、生もの中心で個人的にはちょっと苦手、仕方ないか!
もずくが美味しかった



nice!(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8