SSブログ

北海道ドライブ(7) [2021.06.北海道ドライブ]

6月15日
意外と窓の外は晴れ 小舟が何隻も漁をしている、ムラサキウニ漁だそうです

IMG_3568.jpg
 
カナリア・パークで知り合った原付スクーターの青年
千葉から来ているるそうで、礼文からのフェリーも一緒 
利尻島の観光地でも会った皆んな見る所は同じか 
朝食に海藻類が種類豊富美味しい 

利尻山見返台に上がる階段がかなりの段数 ホテルの話では100段とか、充分ありそう 
途中でギブアップしようかと思ったが、踏ん張る
利尻山見返台にやっと着いた

SDIM4708.jpg

山の反対側、海側も見晴らしが良い
遥か海の先きに見える山らしいものはロシアかな?雲があるので確かでは無いが

SDIM4711.jpg

階段の脇には野生の花が目を楽しませてくれる

        SDIM1301.jpg

        SDIM1303.jpg

       SDIM1306.jpg

        SDIM1310.jpg

SDIM1312.jpg

        SDIM1313.jpg

        SDIM1322.jpg

SDIM1327.jpg

利尻山見返台では山頂ガ見えたので 
姫沼に再チャレンジしてみようかな?

途中港に向かい窓口で1本前のフェリーに変更してもらう
ボーディングの時にチッケトの交換が必要

姫沼に再チャレンジしたが結果、やはりダメ 残念でした 

SDIM4716.jpg

昼まで時間があるし出航は更に先きだし
目の前のシンボリックな岬 ”ペシ岬”に登って見た

SDIM4727.jpg

IMG_3577.jpg

往復自分の足で35分掛かった

SDIM4720.jpg

登ってみるかなり急な道で丸い石を組んだ坂道はかなりキツい

SDIM4721.jpg

丸石で作られた階段を鎖を頼りに上る急な斜面です
 
降りて来た老婦人に「もう少し」と励まされ登り切ることが出来た 
しかし頂上では妙な達成感を感じる 

SDIM4723.jpg

SDIM4722.jpg

下山の際其の方に追いつき、お歳を聞くと80歳だそうです毎年登りもう30回になるそうです

IMG_3575.jpg

彼女は会津藩士の墓の前では丁寧に手を合わしていた


ターミナルで昼メシに 

船内の車両はかなり混んでいる 
トラックの間も人がやっと通れるぐらい

        IMG_3578.jpg

出船間際に救急車が入ってきた患者が船内に担架で搬入される

海はやや荒れているが船体はそれほど揺れなかった

今夜のホテルは港からやや離れたところに取った
部屋はリニューアルされて綺麗 
風呂も大きい
夕食はホテル内のレストランと思ったが、
ガソリン・スタンドに行ったついでに店員から情報をもらったので
近所の台湾料理に行くことに 
味は普通
盛り付けはボリュームがある

明日からのスケジュールは未定
網走まで行くことに決めた
とりあえず網走のホテル・ルートインを予約
最近は専ら”ルートイン”
大きな風呂があるし
スマホで予約が簡単
Pontaとの関連づけもできるのでポイントのたまるし
チェックインの書類も多少手が省ける

ホテルの駐車場から見える看板「ベッドはいらない」が気になったが
最近オープンしたパン屋さん、高級食パンが売りだそうです
ホテルの朝食にそのパン屋さんのパンが出るそうで楽しみ


nice!(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 10