SSブログ

北海道ドライブ(15) [2021.06.北海道ドライブ]

今日中に青森に着きたいのでフェリーの予約をしなければ
Webは2日前までなので、無理
電話でやるしかない、しかし受付時間は9時からなので
その時点で、12時のフェリーは既に予約は閉めきられ、時間切れ
止む無く14:10の船を予約、取り敢えずOK

乗船まで時間が有るので車をチェックアウトの時間までホテルに預け 
目の前の五郎閣のタワーに登って見た
確かに見晴らしが良い 五角矩形がよくわかる 

IMG_3763.jpg

IMG_3768.jpg

イタリアのシエナ近くの城に良く似ていると思っていたが 
説明ボードによるとヨーロッパの城を参考にしたそうです

意外に修学旅行の団体が多い
眼下の駐車場には大型バスが駐車している

IMG_3769.jpg

まだ時間があるのでトラピスチヌ修道院に行ってみる
静かな雰囲気

        SDIM4900.jpg

SDIM4903.jpg

        SDIM4904.jpg

SDIM4913.jpg

        SDIM4914.jpg

      設立の趣旨はこちらに

       IMG_3776.jpg

フェリー乗り場に、途中又ピエロで照り焼きハンバーガー とポテトをテイクアウエイーし
フェリー・ターミナルで乗船手続きを済まし、待ち時間に食べた 
バンズも大きいしパティも美味しい

        IMG_3777.jpg

        IMG_3778.jpg

今回もビューシートにした 
船が出港又イルカが見られるかな 

IMG_3783.jpg

IMG_3784.jpg

今回の旅行であちこち目に付いた花はルピナス

SDIM4814.jpg
 
以前2011年に北海道を旅行した時は気にならなかったが
道路沿いも山の中も庭先もすごく目立つ
勿論外来種で最近は自生しているみたい
特に濃い紫は繁殖力が強いそうで自生している物が多いそうです
見た目は綺麗だがいかがなものかと

昨夜、仁木の果樹園で買った”さくらんぼ”は300円とは思えない
木で熟した甘さは味わいがあった
近所のスーパーとは熟し度が違う 

船が青森に着いた

行きと同じホテルに着いたらすぐ近所の定食屋に
早くしないと閉店時間に間に合わない
ホタテのフライ定食とリンゴ入りの餃子が面白そうなので試しに注文した 

IMG_3788.jpg

味噌汁の具がホタテ、普段味わう事が出来ない

確かに餃子にりんごが入っているが
食べた感じはらしくない、普通で十分

        IMG_3789.jpg

ホタテの生は苦手だが、フライは美味しい



nice!(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 11