SSブログ

センサー「Foveon」 [SIGMADPカメラあれこれ]

SIGMA からのメールで知ったが
セールのお知らせ

DpLast.png

嫌な予感、在庫処分?
センサー「Foveon」 も開発が終焉になるのだろうか?

初期のDp2の”フイルムカメラ”の様な出来に魅了されて取り憑かれてしまい
その後
SIGMA DP2 Merrill、DP3 Merrill、dp0 Quattrop0 Quattro
と買い増ししてきたが

dp0 Quattroの広角は好みなのだが
そのQuattroセンサーには曇天などの写真に不満を感じていた
そのため天気の悪い日には DP2 Merrillの2台持ちでした

新しいFoveonセンサーの開発を待ち望んでいたが
Foveonセンサーの先行きが見えませんですね
このまま立ち消えになるのでしょうか

フルサイズで画素数が少なく
DP2のようなイメージが撮れれば、個人的には魅力なのですが
専門的な知識は持ち合わせないので詳しくは分かりませんが

nice!(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9