SSブログ

MacPro2008でe-Tax [MACの話あれこれ]

この時期確定申告でお忙しい人々は多いのでしょうね

Macの環境で、2週間位前にe-Taxで申告を進めてみた

00mynaum.png

マイナンバー・カード/カードリーダー使用を選択
OSが古すぎると去年失敗してしているので

HighSieraでならいけると思って
(macOS High Sierra Patcher Tool)を使ってインストールしておいたが
サポートしませんと記述が

02sapoGai.png

04OsKankyou.png

04suisyou .png

物は試しとjizenMacをダウンロード

03jizen.png

やはりアッサリとけられました

05etaxMac.png

ならばと、環境が古いが少し無理を承知で、意を決して
macOS Catalina Patcher Toolを使ってインストールし
Catalina環境を作ってみようと

以前買っておいた安いUSB20GBを使ってインストールUSBを作成してみた

toshibaUSB2.png

ここから徒労の時間が始まる
なぜかこのUSBからブート出来ないのだ?
改めて作り直してもダメ

止む無く放置しておいた外付けHDDにパーティションを切ってこのUSBをディスクユーティリティーを使って複製
手を省いて作成する

するといつも通り外付けHDDからブートでき、とりあえずインストールが始まる

IMG_4006.png

IMG_4007.png

IMG_4009.jpg

IMG_4010.jpg

IMG_4012.jpg

しかし、”Patche”を当てるタイミングを忘れてしまい
この画像から先に進まない

IMG_4015.jpg

やり直す
Opinionキーを押して(EFIBoot)のアイコンを選択して再開 

IMG_4028.jpg

再起動メッセージ直前に”戻”りをクリック

IMG_4029.jpg

mac OS Post Installをクリックし
Patcheをインストール

IMG_4031.jpg

IMG_4032.jpg

EFI(多分)の読み込みが始まり

IMG_4035.jpg

無事Catalinaが立ち上がりましたが!

IMG_4036.jpg  

IMG_4037.jpg

搭載しているグラボはNVIDIA Quadro 4000は一応”Metal”対応なのですが

IMG_4042.jpg

何しろドライバーがサポートされていないのでグラフィックは悲惨です
資料を移動させると画像が波紋のようにダブり使えません

IMG_4046.jpg

まあ!e-Taxは処理できるだろうと思い
アクセするが又障害が!

06CtalinaJyunnbi.png

「jizenMac」フォルダの「インストーラ(jizenInstall.pkg)」を実行してください。の指示に従ってインストールするが
ブラウザのSafariにこの”機能拡張”が拒否されてしまう・・これでは手続きができない

06safariKinou.png

機能拡張をインストールするため
Catalinaをセーフモードで立ち上げようとするがセーフモードで起動出来ない
と言う事で敢え無く申告は挫折することに!!!!

それと日本語入力が上手くいかない、解決方法があるようですが試していません
APFSフォーマットも初体験で戸惑うことが多かった

結局、昨年通り
BootCampでWin.10Proを使って申告・・無事終了
出来るものならば来年もe-Taxで申告したいが
Win.10もいつまで対応してくれるか

無駄な努力!徒労の時間でした

OSの切り替えはOptionキーで選択できます

IMG_4056.png

システム環境設定で起動ディスクの選択は
ElCapitanからCatalinaは表示されません

ElCaKidou.png

High Sierraからは最初何も表示されませんでしたが

HighSieraKidou .png

しばらくすると表示が出てCatalinaが見えます


HighSieraKidou2.png

Catalinaからは

CataKidou.png

すべてのOSが表示されます
どうやら”APFSフォーマット”の為らしい・・・初体験のフォーマットでした

「いい加減新しいMacに変えれば良いのに」と言われそうですが
拘りの理由が多々あります

残る手段は中古Mac購入か?
できればElCapitan百歩譲って、HighSieraの環境を確保できる機種かな?
CPUは3.2 GHz Quad-Core より落としたく無いし
MacPro2008を気遣いながら出来るだけ長く使い続けたい

徒労の1日でした



nice!(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6