SSブログ

7月10日 LA CAMARGUE そしてARLES [2012.07月フランス ドライブ]

7月10日晴れ
朝食は庭でとりました、少し肌寒いくらい。
CIMG1084.jpgいかにも手作り風のジャム、美味しいです。
CIMG1085.jpg

ハーブの畑ではシェフ二人と庭師が何か検討中今日のディナーに使うのか?実際に採るのは庭師でそれをシェフに手渡ししています、摘むにも芽の場所が有るのでしょう、適切に採らないと後の芽が出てきませんから。
CIMG1086.jpg
厨房に日本人が働いているとの事で、覗いていると出て来てくれました、なんと若いそれも女の子でした。仕事中なのに記念撮影に応じてくれました、頑張ってください。

今日は CAMARGUE迄足を伸ばしそれからArlesに泊まる予定です。
途中鳥類公園に立寄る。
CIMG1107.jpg
CIMG1106.jpg
野鳥特にフラミンゴが数多く住んでいる勿論野生だそうです。
CIMG1101.jpg
CIMG1094.jpg
CIMG1096.jpg

散策中売店でサンドイッチとホットドックを注文、中々美味しい、フランスに入ってから、昼食に迷う昼からコース風の肉を暑さの中で余り食べたくはならない、となるとパンがらみになってしまう。
売店で根気よくシャッターチャンスを待っている人もいます
CIMG1104.jpg
見上げると雀(と思われる鳥)が巣ごもりしています、こんな人間に近い所で、安心出来るのでしょうか。
CIMG1105.jpg
来た道を返し途中D37に入りSalin-de-Giraudに行く、ここには塩田が有ります、
高台のように積み上げられた塩の山、そして海水が蒸発しつつ有る塩田、その色に驚く、自分のイメージでは透明もしくは白っぽい感じでしたがなんと ストロベリー水と言ったら良いか赤ワインの様です。
CIMG1110.jpg
CIMG1111.jpg
CIMG1112.jpg
SDIM1422.jpgカメラ:SIGMA DP2
Arlesに向かう前にガソリンを補給しようと思います。
ここでとんでもないアクシデント!!!!!
高速道路などではディーゼルの方が種類が多くノズルが3個位、ガソリンが1種類と言う先入観を持っていたので、何も考えずノズルの種類の多い方を選んで入れてしまいました、今から思えばちょっとなれて来た感が有りました。
ガソリンスタンドからワン・ブロックを半周したあたりで何か変????異常を感じます。
アイドリングなのにエンジンがノッキングしています、アクセルを踏むと意外に走るのですが、通りすがりの若いマダムにレシートを見せガソリンかディーゼルか見てもらうと、矢張りガソリンだそうです、最悪!!。ガスの匂いを点検しようとキャップを開けたとたんガソリンが噴き出して、胸から下に浴びてしまいました、人間バーベキューになりかねません、急いで先ほどのガソリンスタンドに戻りましたが、英語がまるでだめ、そこにお客の一人ビジネスマン風の人が通訳、交渉してくれましたが整備の人が本日は仕事は終わり、明日の朝迄ダメの一点張り。
CIMG1114.jpg

スタンドのマダムがそれでもイタリアのハーツに連絡してくれましたが携帯がイタリアは圏外だそうで、それでもお願いしArlesのハーツに、既に時間外で緊急の窓口に転送される、明日バキュームしに行くとの事、タンク内の燃料を交換すれば良いらしい、観念し今晩のArlesのホテルはキャンセル、近所に宿を探さねば、又々親切に偶々帰って来た息子さんがホテルと交渉し荷物共々私たちをホテル迄案内してくれました。車はそのままスタンドに預かってもらう事に。
急遽泊まる事になったホテル
CIMG1120.jpg
CIMG1122.jpg
併設されたレストランで夕食。しかしフランスに入ってからパスタがまずい、ゆで過ぎです。
CIMG1115.jpg
CIMG1116.jpg
CIMG1117.jpg
CIMG1118.jpg
ホテルのマダムも親切に汚れた衣服を洗濯してくれましたが結局使い物になりませんでした。
本当に皆さん親切 感謝 感謝!!!
ホテルにはウインドサーファーの若者が目立ちます。何か疲れた早く寝ます。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0