SSブログ

6月25日サン・モリッツ St.Moritz [2014.6月スイス、フランス ドライブ]

6月25日
天気が心配で窓から覗くと山の中腹あたりから霧のように立ちこめていて頂上が殆ど見えない
今日はサンモリッツの登山電車、ケーブルカーに乗ってみようと思います
何しろフリーパスが有るので時間の許す限り乗ります。
SDIM3271.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
朝食を済まし、ホテルの周りを散策
野草の様な花々が咲き乱れています。
SDIM3273.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3275.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3276.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
原っぱから見たホテル
SDIM3277.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
せせらぎが
      SDIM3280.jpg
      カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3287.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
犬の散歩道でもある様です
      SDIM3281.jpg
        カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3283.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3285.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
先ずはホテルのお勧めで標高3303m、
多分一番標高の高いコルヴァッチ展望台を目指しました
スールレイ・ムルテール・ロープウェイ(Aerial cable car Surlej - Murtèl)
駐車場は比較的楽に見つかりました、
駐車券を受け取り出る時クレジットカードで清算です
何時もそうですが、カードが機械から無事に戻るかヒヤヒヤします。

CIMG2010.jpg
あいにく頂上は雲の中
CIMG2014.jpg
CIMG2016.jpg
暫く時間を潰していると、たまに雲の切れ目が
CIMG2020.jpg
CIMG2022.jpg
未だ雪の稜線が見えます、雪解けの水たまりも
SDIM3288.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3296.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3297.jpg
ホテルでフリーパスのカードを期間中お借り出来ますのでタダです
とても気が楽
他の山にも登ってみようと思います。
次を目指します。
下の湖の近くで
SDIM3299.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3301.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill

ムオタス・ムライユ ケーブルカー
Standseilbahn/Funicular Muottas Muragl
CIMG2042.jpg
駐車場は無料です
乗車賃もフリーパスが有効です、小さな車体ですがロープウエイなのにカーブも有り途中からは可成りの勾配を上がります、
       CIMG2027.jpg
CIMG2029.jpg
幸い頂上は晴れ間が出て景色も堪能出来ました
頂上のレストランで昼食です
SDIM3304.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3302.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
SDIM3306.jpg
    カメラ:SIGMA DP2 Merrill
CIMG2030.jpg

CIMG2033.jpg

眼下をグライダーが
CIMG2039.jpg

次は
サン・モリッツ・チャンタレッラ・ケーブルカー
この乗り場を探すのに手間取ったのですが
サンモリッツの市内の円形駐車場の直ぐ上に有りました
市街地の中で目立たない入り口が有りました
CIMG2045.jpg
下り最終列車を考慮すると
時間的に乗り継いで二本目ののケーブルカーは断念です、
ケーブルカーの降りる最終が17時10分ですので30分位の滞在しか出来ません。
CIMG2046.jpg
CIMG2047.jpg

       CIMG2055.jpg
下山した処で市内で一寸お茶をしていると日本人旅行者がすごく目立ちます、
見た所トレキングが目的と思われます、お元気ですね。

今夜も例のハーフボードでホテルでの夕食です
CIMG2058.jpg
CIMG2059.jpg
CIMG2060.jpg

実は明日はホテルの予約が取ってありません
山の天気を考慮して予備日にしてあります

サンモリッツに延泊か他の地域に行くか悩むとこですが?

予報に依ると
28日(ツエルマット予約済み)、29日のツエルマットの天気予報が余り良く有りません

それで思い切ってアンデルマット近辺に明日のホテルを予約する事に
27日予約済みのホテルに、前日の26日も泊まる事にしました
ネットで調べると空いています、予約完了!

サンモリッツは今日で終わりです
機会があればゆっくり又滞在してみたいですね



nice!(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6