SSブログ

12月2日フランクフルトに向かう [2015.12月クリスマスマーケット、フランス、]

2日フランクフルトに
国境手前の橋で渋滞
検問の所為と言うか工事のせいか分からないが
それでも何台かが検問を受けていた
幸いお咎め無しでパス

自動車専用道路を快適に
此処はアウトバーンなのだろうか、かなり皆さん飛ばします
130km位でのんびり右端を行く
サービスエリアで昼食を済ます
CIMG2938.JPG
トイレが有料なので馬鹿にならない、0.7ユーロ
      CIMG2939.JPG
フランクフルト市内に入ってくる少し緊張

去年使った自前のカーナビ
こちらではGPSと呼ぶ様です

GPSに指示されるまま無事ホテルに到着
ホテル シュペナーハウス
市街地に関わらず駐車場が有り、それも無料で、
クリスマスマーケットの有る
旧市街にも徒歩圏内です
清潔で、ポットも有り、バスの湯量も豊富で
かつ料金も手頃です
お勧めです!
チョッとしたお洒落心?タオルの芸術?
       CIMG2943.JPG

マイン川畔をスタートに
SDIM0267.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
レーマー広場に
ドイツのクリスマスマーケットは賑やかに感じます

       SDIM0241.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0242.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0245.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0251.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0255.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0256.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
       SDIM0259.jpg
       カメラ;SIGMA dp0 Quattro

目立つのは飲食関係の小屋です
CIMG2946.JPG
CIMG2948.JPG
CIMG2956.JPG
         
ホットワインの小屋は何処も混んでいます
感じるのは大人が多い事かな?
暗くなってくると尚更感じます、仕事帰りかホットワインを飲みながら三々五々談笑しています。
ノイエクレーメン通りをのんびり北上してみました
Uターンしもと来た道にだいぶ暗くなってきました
SDIM0275.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
       SDIM0273.jpg
           カメラ;SIGMA dp0 Quattro

夕食は予め調べておいたローカル料理のお店、ホテル近くのお店です
CIMG2967.JPG
メニューは外国語も用意されていますので安心です
CIMG2960.JPG
サラダと
CIMG2964.JPG
ストラスブールで食べ損なった、タルトを注文
CIMG2965.JPG
スープを注文すると何故か焼き鳥の様な串焼きが入っています
CIMG2963.JPG
タルトはソースを塗っていないクリスピーピザの様です、
注文の際あれこれ頼んだら親切な中年のウエイトレスさんが多すぎるとジェスチャーで示してくれました
それで、ソーセージの盛り合わせを頼み、二人でシエアーする事に、親切に小皿を用意してくれました
CIMG2966.JPG
予約無しでしたが、混んでいてぎりぎりセーフと言った感じです
明日はシュトゥットガルトに





nice!(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 30