SSブログ

12月5日 (2015)クリスマスマーケット、ミュルーズに向かう [2015.12月クリスマスマーケット、フランス、]

2015年12月5日
行程の中では最後のクリスマスマーケット、ミュルーズに向かう

朝、部屋のテラスから見えていたオー・ケニグスブール城が
あっという間に朝もやの中に
SDIM0368.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
暫く撮影してると霧がはれて来た
SDIM0369.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0370.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro

チェックアウト後先程のオー・ケニグスブール城に登るつもりです
何故かチェックアウトの際ホテルから地元ワインを一本頂く!

お城迄の道のりは狭いカーブの連続です
このお城フランスでは3番目に人気の観光地だと
伝えているネットのページが有りました
SDIM0377.jpg
駐車スペースが無い
観光バスも数台駐車している

眼下のワイン畑は雲海の下の様に見えますが
残念ながら逆光の為巧く表現出来ません
SDIM0375.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
      SDIM0378.jpg
         カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0379.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
       SDIM0380.jpg
         カメラ;SIGMA dp0 Quattro

ミュルーズに向かう途中アルザス ワイン街道沿いに散策、
SDIM0381.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0383.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro

多分Niedermorschwihrだと思うのだがすごい混雑で周辺の道路迄車で溢れている
止まって覗いてみたかったが何しろ駐車する所が無い
断念!

カイゼルブルグの古城を見に来たのだが此処もすごい混雑で
道路規制でとんでもなく遠い駐車場に、それも有料
駐車場ではすごい狭いスペースに停めろと言うのだが
切り返しの連続で何とかクリアー、出す時は大丈夫かしら?

市内は食べ物の屋台とか
ホットワインとかで人で一杯です

折角だから城跡に登ってみる
SDIM0387.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
カイゼルブルグの街が
SDIM0388.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0389.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0394.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
市街地に戻る
       SDIM0395.jpg
         カメラ;SIGMA dp0 Quattro
       SDIM0396.jpg
         カメラ;SIGMA dp0 Quattro

昼食を済ませ
ミュルーズに向かう
道すがらの小さな教会
SDIM0399.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0401.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
更に南下
アルザスの見晴らしを期待して
年老いたドイツ人と呼ばれたハルトマンスヴァイラーコップフ山に
車を向けると途中で立て札
どうも進入禁止で入れません
対向車の人に訊くと山道は通ることが出来ないそうで
諦めUターン
峠に向かう山道が季節で閉鎖の様です

ミュルーズに到着

ホテルは分かっていたが残念ながら駐車場完備ではない!
公共駐車場、聞こえは良いが路上駐車です

少し離れた所には民間の有料駐車場は有りますが
ホテルの前の路上に停めたくて
ホテルから少し離れた所にスペースが
自動販売機でチケットを
最長2時間です
3時間買えれば7時になるので翌朝迄OKなのですが
2時間迄です
取り敢えず1時間買って様子見

7時からは翌朝迄フリーだから大丈夫だとフロントは言うのだが
マーケットにはどうせ暗くなってからで良いので

部屋から眼下の路上を注視、暫く待っていると運良く空いたので
急いで下りて妻がスペースに陣取り、私が車を移動

5時過ぎに2時間購入すると
翌朝9時迄のチケットが出てきました

やれやれこれで安心してマーケットに行くことが出来ます
車はホテルの前に無事駐車出来ました
読んで頂く程の事ではないのですが、結構大変!

マーケットは今回の4ケ所中で一番こじんまりしていますね
      SDIM0410.jpg
          カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0420.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0421.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
クリスマスマーケットもこれで終わり
明日はCDG迄戻る予定だが距離が有るので
途中一泊して行く予定です










nice!(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 10