SSブログ

MacPro2008  DVD(“ATAPI”接続)増設 [MACの話あれこれ]

以前
『それにしても“ATAPI”接続機器も巷に無くなってきたし
内蔵DVDの将来が不安
次回には何か手を打って見る必要が有るかも!』
と書き込みをした事が有りましたが

Amazonを見ていたら
Samsung
サムスン ATAPI(IDE)接続 H/H スーパーマルチドライブ 22倍速
リファービッシュ品 SH-222A
を発見

Samdvd.png
駄目もとで購入

只、気になったのは(リファービッシュ品)の文字
恥ずかしながら初対面でした
ググると
ファービッシュ品とは
「メーカー再生品」とも呼ばれ
初期不良などでメーカーに返品された物を整備したものだそうです
兎も角購入してみました

単純に取り付けると
トレイがぶつかり外に出てきません
下段は全然だめで
上段のほうが少しましなのですが
それでもぶつかってしまいます

ネジ穴の位置を修正すれば良いのですが
Macのケースに傷はつけたく無いし

仕方なく後方のみしっかりと締め付け
前方のネジは使用しないで本体を成る可く上方に押上げ
ボデイ下部にラバーを押し込みました
CIMG3102.jpg

CIMG3101.jpg

CIMG3103.jpg

若干傾きますがトレイは出る様になりました
ファインダーにも2台が表示されています
       DVD.png

ところがCDの読み書きは出来るのですが
肝心のDVDが読み書き出来ません!!!

矢張り再生品だと諦めかけましたが
販売元、風見鶏さんに連絡し
現物を返品処理
クレームの確認を依頼した処
後日、『確認が取れましたので同じ型番の物を返送します』との連絡
交換品が届いた処で
再度組み込むと
今回は異常がなく使用出来ました

悪あがきですかね?







nice!(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14