SSブログ

明治のトンネル

明治のトンネル
以前TVの番組で興味を持ちました

桜エビの解禁が11月5日とHPに出ていたので
途中”由比漁港の桜エビ”を食べに
売り切れ前にたどり着きたいと早出する
11時半過ぎに着いたのですが席はほぼ満席

03CIMG3283.jpg

02CIMG3282.jpg


メニューもほとんど売り切れで
選択は2~3種類ぐらい
セットを注文

01CIMG3281.jpg

結構なボリュームです
それこそ目の前が船着き場です

04CIMG3284.jpg


目的地の直前には道の駅が
宇津ノ谷峠越えを歩く方にはここが便利かも

05CIMG3286.jpg

足には自信がないので
車で
右が昭和のトンネル
左が平成のトンネルです


SDIM1151.jpg

更に上って
宇津ノ谷の集落に
古い町並みが残る集落です

SDIM1156.jpg

SDIM1158.jpg

SDIM1159.jpg

SDIM1160.jpg

SDIM0255.jpg

この路の先に明治のトンネルがあるはずですが

更に車で上がると”大正のトンネル”が現役で

SDIM1163.jpg


わずかな凹みに駐車して
明治のトンネルまで歩いていくと
入り口に車が
ここまで車で上がれるのですね!
しかし3台くらいのスペースしかないので
あまり当てにはなりません

ジオラマで4本のトンネルのレイアウトが確認できます

SDIM0257.jpg

SDIM1168.jpg

SDIM1170.jpg

反対側に出たところです

SDIM1172.jpg

SDIM1174.jpg


星☆聖さんのHPで興味を持ち
当初の火災前の痕跡を探しましたがわかりませんでした

SDIM1171.jpg


煉瓦造りで時代を感じさせる風情があります
しかし木曜日の性か人出は静かです

大動脈東海道を時代に合わして道路への変革に対する
先人の情熱を感じます

宿に行く前に
三保の松原に寄り道
”世界文化遺産”の意味がよくわかりません
”世界遺産”の文字がただの客寄せパンダでなければ良いのですが
わずかに見えた富士の姿も
手前のクレーンの姿で形無しです

SDIM1181.jpg

海岸は打ち寄せたものか?散らかしたものか?ゴミが目立ち,
維持するには労力を伴うのではないかと考えさせられます
そして脳裏に浮かぶのは”世界遺産”を旗印に
”観光”、”観光”の旗振りの人々の姿
これは 個人的な感想ですが
現状を維持し後世に伝えて行くことは大変なことです

今晩の宿
以前から気になっていた
B&Bのファミリーロッジ旅籠屋を予約
静岡牧之原店です

     Makinohara.jpg
            HPから

    
シンプルながら広い部屋
高層ビルでは無い2階建ての開放感
ベットも広い
値段を考えると充分です
今後も連泊の際、経費節減に利用するかも

夕食は近所に食べに行く事にしました

朝食のサービスはシンプル
数種類のパンそしてコーヒー、飲み物が出ます

個人的にはパンは美味しいです
たんぱく質など欲しい方は
昨夜のうちに近所のスーパーで購入がお勧め
冷蔵庫は完備しています

その近所のスーパー
カインズスーパーセンター吉田店
で初めて
バーコードを利用した自動レジ体験
慣れない処理でモタモタ
進んでいますね!

明日は静岡といえばお茶ですね
散策します 続きます

nice!(21) 

nice! 21