7月9日スノードン・マウンテン・レイルウェイに [2018年6月イギリスドライブ]
7月9日
今日は少し雲が多い
昨夜は暑く道路を行き交う車の音がうるさく良く眠れなかった
エアコンがあれば窓を閉められるが
窓を開けて寝るので尚更
朝食は珍しくブッフェ・スタイルだが
種類は少なく、イングリッシュ・ブレックファーストのメニューが主体
ガソリンが空なので近所のGSで入れる
値段が場所とブランドで微妙に差が出る
ここはリッター129ペンス
運河の橋”Chirk Aqueduct”を見に行く
ホテルの近くにそれが有る
広い範囲の運河に船が停泊している
停泊の為のリング、係留杭もある
船舶しながらの旅を楽しんでいるのか?
朝の散歩の様な気分です
グッドモーニングの挨拶を交わす
運河の橋”Chirk Aqueduct”に到着
脇には鉄道橋が
橋の先には船のトンネルがあります
この池の様なスペースでやり過ごす様です
トンネルの中は狭いそうです
ここで引き返すことにしました
カルガモの子供たちに迫ってくる船
橋上の運河の脇でやり過ごす
カルガモの子供たちは無事にやり過ごした模様
地上、下から見るとこんな感じ
次に観光地となっているハーバーへ
ポントカサステ水路橋”Pontcysyllte Aqueduct “
運河がT字路の様に交わる
現在、天気は良い、今のうちに
スノードン鉄道に行きたい
何故か狭いローカルな道で、渋滞
原因は風力発電の資材を運び込むのに
警察が絡んで交通規制
近くで見ると風力発電のパーツは馬鹿でかい
途中峠道に
ペン・ア・パス””Pen-y-Pass が有るのだが
今迄と違った景色で
岩だらけの山が迫る
今にもガラガラ音を立て崩れ落ちそう
先を急ぐので車中から
スノードン・マウンテン・レイルウェイ
Snowdon Mountain Railway に
スノードンは流石に賑やか
当日券を買おうと並んだが
運良く3時発のチケットが手に入った
残念だがディーゼル機関車が牽引する列車でした
乗車まで時間があるので
遅い昼食
本日の乗車券はすべて売り切れの掲示が
タッチの差でよかった
蒸気機関車に乗るにはどうも予約しないと無理みたい
乗車券の指定キャビンがA席で運転手と一緒
面白い経験、運転手が話しかけてくれるが”英語”が聞き取れない
隣のご婦人が『分かる?』と聞いてきた、余り分からないと答えると
”英語”に翻訳、変ですね!
途中何もない処に駅が?
トレッキングの人たちが利用するみたい
列車は又トコトコと山を登る
線路上に羊が線路脇でも食事中
警笛を鳴らしてもなかなか移動してくれない
右脇の山道をトレッキングの人たちが下って行く
途中で下りの車両とすれ違い
山頂に到着
ディーゼル機関車、顔に感じる熱気! エネルギーの塊の様
片道1時間、山頂滞在に30分、およそ2時間半は必要でしょう
何かスイスの光景を思い出す
はるか遠く海も見える
同じ列車で帰ることに
天気も良かったし、満足!
しかし時間もなくなり
予定の城巡りは諦める
ホテルに向かう
予約したホテルが中々見つからない
近く迄来ているのは確かなのだが
偶々見つけた表札が似ていたので尋ねると
ご夫婦が親切に調べてくれた
ラウンドアバウトの手前の
鉄の扉の門構えの邸宅がそれで
小さな表札が
ホテルとは思えなかった
由緒ありそなお宅
威厳有りそうなご婦人が女主人の様です
車は何台も泊まっているのだが人の気配がない
チェックインの際
明朝の朝食の希望を聞かれた
とっさで思い浮かばなかったが
希望を伝える
いささかベーコンも飽きたの出来ればハムでお願い
館内はこんな感じ
夕食を食べに7分ほど歩くと
商店街が
生憎、期待のイタリアンが月曜でお休み
それ以外も休みが多い
最初に見たの中華のテイクアウト専門店で購入,
持ち帰る
イギリスの中華料理何故か美味しくない、味付けが単一
持ち込んだ食事のクズは部屋に残さず持ちさる事に
何となくその方が良さそうな気が
庭からブリッジがよく見える
今夜は涼しそう
今日は少し雲が多い
昨夜は暑く道路を行き交う車の音がうるさく良く眠れなかった
エアコンがあれば窓を閉められるが
窓を開けて寝るので尚更
朝食は珍しくブッフェ・スタイルだが
種類は少なく、イングリッシュ・ブレックファーストのメニューが主体
ガソリンが空なので近所のGSで入れる
値段が場所とブランドで微妙に差が出る
ここはリッター129ペンス
運河の橋”Chirk Aqueduct”を見に行く
ホテルの近くにそれが有る
広い範囲の運河に船が停泊している
停泊の為のリング、係留杭もある
船舶しながらの旅を楽しんでいるのか?
朝の散歩の様な気分です
グッドモーニングの挨拶を交わす
運河の橋”Chirk Aqueduct”に到着
脇には鉄道橋が
橋の先には船のトンネルがあります
この池の様なスペースでやり過ごす様です
トンネルの中は狭いそうです
ここで引き返すことにしました
カルガモの子供たちに迫ってくる船
橋上の運河の脇でやり過ごす
カルガモの子供たちは無事にやり過ごした模様
地上、下から見るとこんな感じ
次に観光地となっているハーバーへ
ポントカサステ水路橋”Pontcysyllte Aqueduct “
運河がT字路の様に交わる
現在、天気は良い、今のうちに
スノードン鉄道に行きたい
何故か狭いローカルな道で、渋滞
原因は風力発電の資材を運び込むのに
警察が絡んで交通規制
近くで見ると風力発電のパーツは馬鹿でかい
途中峠道に
ペン・ア・パス””Pen-y-Pass が有るのだが
今迄と違った景色で
岩だらけの山が迫る
今にもガラガラ音を立て崩れ落ちそう
先を急ぐので車中から
スノードン・マウンテン・レイルウェイ
Snowdon Mountain Railway に
スノードンは流石に賑やか
当日券を買おうと並んだが
運良く3時発のチケットが手に入った
残念だがディーゼル機関車が牽引する列車でした
乗車まで時間があるので
遅い昼食
本日の乗車券はすべて売り切れの掲示が
タッチの差でよかった
蒸気機関車に乗るにはどうも予約しないと無理みたい
乗車券の指定キャビンがA席で運転手と一緒
面白い経験、運転手が話しかけてくれるが”英語”が聞き取れない
隣のご婦人が『分かる?』と聞いてきた、余り分からないと答えると
”英語”に翻訳、変ですね!
途中何もない処に駅が?
トレッキングの人たちが利用するみたい
列車は又トコトコと山を登る
線路上に羊が線路脇でも食事中
警笛を鳴らしてもなかなか移動してくれない
右脇の山道をトレッキングの人たちが下って行く
途中で下りの車両とすれ違い
山頂に到着
ディーゼル機関車、顔に感じる熱気! エネルギーの塊の様
片道1時間、山頂滞在に30分、およそ2時間半は必要でしょう
何かスイスの光景を思い出す
はるか遠く海も見える
同じ列車で帰ることに
天気も良かったし、満足!
しかし時間もなくなり
予定の城巡りは諦める
ホテルに向かう
予約したホテルが中々見つからない
近く迄来ているのは確かなのだが
偶々見つけた表札が似ていたので尋ねると
ご夫婦が親切に調べてくれた
ラウンドアバウトの手前の
鉄の扉の門構えの邸宅がそれで
小さな表札が
ホテルとは思えなかった
由緒ありそなお宅
威厳有りそうなご婦人が女主人の様です
車は何台も泊まっているのだが人の気配がない
チェックインの際
明朝の朝食の希望を聞かれた
とっさで思い浮かばなかったが
希望を伝える
いささかベーコンも飽きたの出来ればハムでお願い
館内はこんな感じ
夕食を食べに7分ほど歩くと
商店街が
生憎、期待のイタリアンが月曜でお休み
それ以外も休みが多い
最初に見たの中華のテイクアウト専門店で購入,
持ち帰る
イギリスの中華料理何故か美味しくない、味付けが単一
持ち込んだ食事のクズは部屋に残さず持ちさる事に
何となくその方が良さそうな気が
庭からブリッジがよく見える
今夜は涼しそう