SSブログ

7月14日 Hadrian's Wall、ハドリアヌスの長城、New Lanarkに [2018年6月イギリスドライブ]

7月14日
今日はやや天気がよい
朝食は美味しかった
昨日の様に又クロワッサンを焼いてもらった
癖になりそう
トーストは”白”が口に合うのだが
大半の宿泊客は”黒”を注文している

ローマ軍が征服に来た北限の砦跡"Hadrian's Wall"に
自動車道 M6に入りたいのだが
GPSが又ショートカットを勧める

すれ違い困難な山道A592

SDIM2204.jpg

SDIM2206.jpg

しかし思いがけず素晴らしい景色が出てきた
Red Pit Parking Area
しかしイギリスはハイカーが多い
暫く行くとまるでスイスの様な景色が
IMG_1043_1024.jpg

SDIM2209.jpg

狭い道に関わらず車は多い
湖の周辺はキャンピングカーやハイカーの車が一杯
カヌーを楽しむ人々も

それにしてもこの狭い道を飛ばす
50マイルは軽く出している
M6に入った
Motorwayはサービスエリアも充実
Moto Southwaite Services (Northbound)
土曜日のせいか混んでいる

IMG_1044_1024.jpg

"Hadrian's Wall"ハドリアヌスの長城

SDIM2211.jpg

遺跡は東西南北の門の跡、住家跡、城壁跡

        IMG_1050_1024.jpg

IMG_1047_1024.jpg

石組みのセサク過程の展示などもあります

        IMG_1049_1024.jpg

周囲を散策

SDIM2213.jpg

SDIM2221.jpg

SDIM2222.jpg

SDIM2223.jpg

       SDIM2224.jpg

SDIM2228.jpg

        SDIM2235.jpg

ローマ帝国はこんな方迄勢力を伸ばしたのですね

しかし見方を変えれば何故これ以上北上できなかったのだろう?
もしかして水が合わなかったのでは無いのだろうか?
私の実感に基づく勝手な持論です(笑)
実は水中りみたい、今朝から調子が悪い!

Gretna Green Service Stationで昼食
ここも大きいいサービス・エリアです

        IMG_1064_1024.jpg

バーガーキングで購入

IMG_1061_1024.jpg

IMG_1059_1024.jpg

IMG_1062_1024.jpg

流石イギリス トイレもあの有名メイカー製

        IMG_1063_1024.jpg

世界遺産"New Lanark"ニュー・ラナークに
建物群は修復してあるのだろうが
奇麗、

IMG_1065_1024.jpg

IMG_1066_1024.jpg

川から水を引き入れ大きな水車で動力を得たのでしょう

SDIM2239.jpg

SDIM2241.jpg

SDIM2246.jpg

建物はホテル等に利用されている、偶々結婚式が花婿は例の衣装です

SDIM2249.jpg

Pの表示が上に在ったが坂を降りた入り口近くに駐車出来た
本当は駄目かも、
上の駐車場からは下り坂を可成り歩く事になる

"Glasgow”に
ホテルArgyll Western Hotelに
都市中に車で入るのは気が進まない
緊張する

矢張り分かりにくい
意外にグラスゴーは坂の有る町
住宅地に迷い込む
住宅地は行き止まりばかり
一度迷うと分かりにくい
何度も周辺をグルグル、何人も聞いたが分からず
結局、迷った最初の場所が一番近かった

ホテルは横長の集合住宅の一部を利用している
看板も表通りには無く、奥まっているので建物も見えず分かりにくい

iriguchi.png

メインストリートの脇に並行してある住宅地の中の一方通行の道にホテルは在った
ホテルの前に止めても
一車線しか無いので駐車していると後ろから追い出される
不便
フロントのインド風のホテルマンに
ブツブツ文句を言ったら
なぜか申し訳なさそうにチョコレートの入った箱と
バナナをくれた

アドバイスに沿って
脇道”ラスキン・プレイス”の路上の駐車可スペースに
ホテルでチケットを切ってもらい
ダッシュボードに、これで一晩大丈夫だそうです

        IMG_1079_1024.jpg

部屋は清潔

        IMG_1067_1024.jpg

やはりエアコンなし
疲れたので街歩きなし

食事に
食事は通りを挟んだ反対側に並んだ商店街の一角にある
タイ料理の店 Non Viet Haiに決定

IMG_1073_1024.jpg

辛みを入れないで作ってもらった

IMG_1070_1024.jpg

IMG_1071_1024.jpg

IMG_1072_1024.jpg

ウエイターはとてもフレンドリー

ヌードル、生春巻き美味しかった



nice!(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 42