SSブログ

白鳥越冬地古徳沼

先日茨城県の古徳沼に行ってきました
NHKの火野正平さんの例の番組で見たのがキッカケです
野生の白鳥が越冬に来ているとのことです
今年は未だ居るかな?と気にしながら

SDIM2953.jpg

対岸の木が白くなっています
近所の”川鵜”の巣になり鳥害だそうです


SDIM0282.jpg

SDIM0283.jpg

SDIM0284.jpg

沼の近所の方によると
時間帯などで白鳥の集まる数が異なるそうです
放送直後は結構見物人が来たそうですが
当日は数人と言ったところでした

「わざわざ遠くから」と恐縮気味に話の相手をして頂きました

帰り道”笠間PA”で昼食
初めて目にした”かすうどん”にトライ!

        IMG_1629_1024.jpg


意外に口に合います、美味しい
「かす」とは、牛のホルモン(腸)を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げたものだそうです

”野木ホフマン館”に寄ってみました
国指定重要文化財の
野木町煉瓦窯 (旧下野煉化製造会社煉瓦窯)

        SDIM2957.jpg

SDIM2963.jpg

煉瓦で作られた重厚な建築物です
その姿印象に残ります

100円で館内に入れます

外装の煉瓦にも言われがあるそうな

 tIMG_1634_1024.jpg

        IMG_1635_1024.jpg

施設内に入ってみました

        IMG_1638_1024.jpg


        IMG_1641_1024.jpg


この穴から空気が中心部に取り込まれる様です

IMG_1640_1024.jpg

展示物の中に現役当時の風景が

        IMG_1643_1024.jpg

帰路につくことに





nice!(47) 
共通テーマ:旅行

nice! 47