SSブログ

秩父天空ポピー

いよいよ梅雨空が続きそうですね
6月初め4日に
天気も良いので
秩父の天空ポピーを見に行った

途中圏央道で珍しい車両に出会う

IMG_2165.jpg

連節バスのようです
写真ではわからないが
後ろの窓に ISUZUの文字が

IMG_2167.jpg

ナンバーは仮ナンバー
どうやら陸送中みたい
ヨーロッパではよく見たが珍しい
どこまで運ぶのだろう
帰宅後検索したらISUZUと日野が共同でハイブリッド連節バスを開発中の記述が
もしかしたらコレがそうなのかも

脇道に入ると早速道端の空き地に真っ赤なポピーが目につく
自生しているのかしら?

ポピーは早咲きが盛りを過ぎた印象
遅咲きエリアは色とりどりで賑やか
個人的には赤一色を期待していたが残念
来年は1週間ぐらいはやめが良いかも

SDIM3803.jpg

SDIM3804.jpg

SDIM3805.jpg

SDIM3807.jpg

SDIM3810.jpg

種をまいて栽培しているらしい
ただ雨に流されてしまうので
あらかじめ土と混ぜておきそれを散布するそうです
種ができるまで育てれば自然に来年咲くのかと思った
そう安直では無いみたい

駐車場は朝から混んでいるしかし回転は良さそう

SDIM3811.jpg


帰り道
狭山の茶畑に

        SDIM3839.jpg

        SDIM3842.jpg

        SDIM3841.jpg

SDIM3852.jpg

中には頭が刈り取られた畑が

SDIM3849.jpg

2番茶を諦め切り戻し来年に備えるそうです
お茶の木はおよそ30年程収穫できるそうです

畑には若い苗木のエリアも
成長期の畑の若い木々はみずみずしい!

SDIM3847.jpg

畑の脇の看板の農家さんを訪問

お茶を出していただき、しばし話込む
畑の面積は縮小気味だそうです

新茶を少し購入お土産に
日帰りでした






nice!(32) 

nice! 32