SSブログ

その3 遠野から松島 [2019.09 三陸ドライブ]

9月18日
遠野方面に
早朝は快晴だったが出かける頃には雲が出てきてしまった
ちょっと北上し国道106号を
道は混んでいる
途中遠野に向けて左折すると交通量は減りひとり旅

山口の水車小屋
長閑な風景

SDIM3958.jpg

SDIM4324.jpg

IMG_2324.jpg

佐々木喜善の生家
一般開放はされていません

SDIM4329.jpg

山口テンデラ野

        IMG_2326.jpg

姥捨山と言われた粗末な小屋のある風景

SDIM4332.jpg

SDIM3961.jpg

SDIM3965.jpg

SDIM4335.jpg

口減らしの為
背負われてこの場所に
そして人生を終える老人達

SDIM4331.jpg

途中の老バス
脇に秋の野花がそっと寄り添う

SDIM3953.jpg

眼鏡橋に

SDIM3971.jpg

残念ながら列車の通過には出会えませんでした

SDIM3969.jpg

余程気に入ってるのか赤とんぼが離れては又戻って来る、秋の風情

SDIM4343.jpg

遠野に戻り
荒神神社に

SDIM4345.jpg

田んぼの中の小さな神社
豊かに実った稲穂の田んぼ、その中の秋です

SDIM3974.jpg

SDIM4348.jpg


南部曲り家千葉家に寄ってみたがやはり修復中入れません

IMG_2330.jpg

旧釜石鉱山事務所
廃坑になった鉱山跡にかなりの迫力がある構造物です
昔の施工か、かなり頑丈そう

SDIM3977.jpg

SDIM4349.jpg

SDIM4354.jpg

SDIM3981.jpg

ホテルに向かいます

海岸沿いはかなり整備が進んでいるようにみえるがダンプが行き来い埃まみれなのも現実
一本松の見学、近くの駐車場が何故か入れず遠くから

SDIM0445.jpg

途切れ途切れの高速を使い松島に
ホテルは大江戸
海の見える部屋
部屋は昔風の和室12畳、4畳半、バストイレ 窓際に椅子が置かれ広々した部屋

IMG_2331.jpg

バイキングの夕食でお腹一杯、つい食べすぎる
ブッフエ・スタイルだがスタッフが席に案内してくれるので席を探してウロウロしなくて済むのは助かる
ステーキは加工肉なので(表示してある)残念ながら敬遠
赤身でOKなのに!食べたかった
ホテル代はお値打ちです。




nice!(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 32