SSブログ

ハラネ春めき桜

南足柄市一の堰ハラネ春めき桜を見に
その前に近所の春木径・幸せ道に寄る
台風で川原が荒れ修復中、少し寂しい

SDIM4087.jpg

カーナビで南足柄市一の堰に辿り着けず四苦八苦

まさに気温19度以上の春爛漫
桜の根元にはスミレ、黄水仙、菜の花が咲き早春を感じることが

SDIM4106.jpg

カメラを引くとバックのJAの建物が興醒め

SDIM4107.jpg

肝心の桜はびっしりと花をつけ正に盛り
手前に小川の様なせせらぎがあり
素直に伸ばした枝がその上に被り、花をびっしりとつけ風情があります


        SDIM4100.jpg


SDIM4094.jpg

SDIM4095.jpg

SDIM4102.jpg

昨今の痛々しく選定された桜の木を見ると
この木は後、何年花を着けられるのだろうと気になるでもここの環境は良さそう

農産物の直売の車が出ています

TVで見たことがある芋が
確かに見た目タケノコの様
タケノコ芋とか、京芋とか呼ばれる様です

        IMG_2469.jpg

地元の方が購入しているので煮方を聞き込み
出汁を利かしたうま煮風にし一晩ぐらい煮汁と共に寝かせると美味しいと

甘夏、隣に季節外れの温州ミカン?と思ったら
清見(きよみ)ミカン(右側)だそうです

IMG_2473.jpg

皮はやや固め、でも簡単に手でむける
味は酸味が少し、甘みも感じる
直間的に蘇ったのはその香り!
スイスやフランスで食べたオランジーノの香りを呼び覚ました

お昼は高速のPで
コロナが気になるのか気の毒にレストランは空いている
可成りのお客さんが袋を持って外にでてくる
天気も良いしちょっとしたピクニック気分のランチ

正直、気にならないと言ったら嘘になる
パンとおにぎりなど購入し車中で取ることにした
手を洗う様に車中にペットボトルの水は積んでおいた

時間もあるので由比の薩埵峠に足を延ばす
前からこの景色を見てみたいと思っていました
それは勿論広重の絵にあります

連絡通路は少し分かり難く
数台なら駐車できます
トイレも付設

見晴らし台からの景観

SDIM4109.jpg

奥にハイキングコースもあります

SDIM4111.jpg

イメージした光景が

SDIM4115.jpg

SDIM4403.jpg

引き返すとこんな感じ

SDIM4119.jpg

斜面にミカンが手の届く距離にびっしり
ビワの実もハッキリと分かる大きさになっています

SDIM4120.jpg

直売所もありましたが甘夏などは完売になっていました
こちらの甘夏美味しいそうです

カメラは主にSIGMA dp0 Quattro


nice!(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 17