SSブログ

東北周遊2日目 [2020.10青森]

19日窓から見ると霧がかかっているような景色
今日の天気が気になる、週間天気予報では良い方向になるはずだが?

SDIM4198.jpg

朝食はブッフェ、そんなに混んではいない、密を作らない為大きな会場二ヶ所に分散されている

近所のガソリンスタンドでEクーポンを使おうと思ったが、案の定使えない予感が当たってしまった
仕方なく通常の支払い

八幡平は紅葉が綺麗になっている

SDIM4208.jpg

地熱発電の施設が、日本は立地に恵まれているはずだが、温泉の利権の折り合いがつかず進んでいないとか読んだ記憶がある

IMG_2838.jpg

IMG_2835.jpg

道中紅葉が楽しめる

SDIM4212.jpg

SDIM4214.jpg

しかし途中目に付いた睡蓮沼は紅葉が進んでいた

SDIM4218.jpg

奥入瀬に向かう前に万座環状列石(大湯環状列石)に寄ってみた

        IMG_2858.jpg

SDIM4224.jpg 

ストーンヘンジ(Stonehenge)と表現しているのをTVなどで見ていたが
イギリスのそれとは少し違う様な
こちらはイギリスのストーンヘンジ

SDIM1665.jpg

イギリスでも他の地域にはこんなストーンヘンジがあった少し似ているような感じがする

SDIM1823.jpg

帰り道、林の中に栗が落ちている、秋の雰囲気

SDIM4227.jpg

ランチを近くの道の駅 おおゆで

IMG_2864.jpg

ハンバーグとうどんを注文
バーンズがしなしなで蒸れた感じ
味は良いのに残念だ

IMG_2868.jpg

IMG_2865.jpg

発荷峠展望台から見る十和田湖は綺麗

IMG_2869.jpg

SDIM4228.jpg

予測はしていたが奥入瀬はまだ紅葉には早すぎた
しかし、今回お目当は此処ではなく
蔦沼です
紅葉には少し早すぎるが?

しかし駐車場が満車で諦めかけたが、車の列に並んで待っていると意外と回転が早い
間も無く留めることができた

蔦沼周辺を歩いて一周すると小一時間かかるそうなので
蔦沼のみ覗いてみることに
木漏れ日の道を進む

        IMG_2871.jpg

途中綺麗な沼も

SDIM4450.jpg

湖は静かな佇まい、紅葉が進めば綺麗なのでしょうね!

SDIM4237.jpg

SDIM4240.jpg

少し急がないとホテルに着くのが遅くなりそう


酸ヶ湯は初めて意識して寄ってみたが、もっと奥深い所かと思っていたが

IMG_2875.jpg

トレキング様の人々でいっぱい

八甲田ロープウエイは時間がないので残念ながら今回はパス

ホテルに向かう
暗くなりかけた処で古牧温泉渋沢公園にたどり着く
駐車場は既にいっぱい

出発数日前からホテルのHPを覗いていたら
偶々”夕朝付き”が一部屋出たので即予約!
通常、個人的には予算オーバーのホテルだがGotoを使わせて頂くことに
遠回りになるがスケジュールを変えて盛り込んだ
星野やのホテルはどんなものかと?興味もあるし
結論から言えば趣味ではない
ケバケバしく騒がしく落ち着かない

IMG_2883.jpg

IMG_2881.jpg

IMG_2880.jpg

取れた部屋も
和風趣味のベットも
掘りごたつ風のソファーも居心地悪く、使い勝手が悪い

        IMG_2877.jpg

どんなものかと興味があったが

夕食はブッフェ
初めて”ほや”を食べてみた

IMG_2885.jpg

酢の物の方が食べられる
こちら”イカメンチ”

IMG_2884.jpg

今夜中に昨日のホテルで手に入れた
3000円の電子クーポンを使わないと無効になってしまう
外に出る気もないのでホテル内の売店で
こちらの売店では電子クーポンが使える
要りもしない物やお土産品を買うはめに

それでも3000円分使い切れず端数が出てしまった
”お釣りは出ません”とのメッセージがGo-toのサイトに表示されているので
端数は結構ですと伝えたが
困るらしく有料の袋を数枚買う事で辻褄を合わせた
本当に使いにくい。








nice!(13) 

nice! 13