SSブログ

東北4日目 [2020.10青森]

晴れ、ホテルは青森駅が目の前です

        IMG_2926.jpg

今日は津軽半島の先端、龍飛岬に
途中青函トンネル入口広場に寄り道

IMG_2927.jpg

駐車場の脇に神社がご利益は?

        IMG_2933.jpg

        IMG_2935.jpg

線路の反対側の展望台で新幹線を待とうかと思った矢先
タッチの差で新幹線が来てしまった、残念!

        IMG_2937.jpg

待つこと小一時間さっきとは違う音がトンネルの奥から聞こえてきます

SDIM4483.JPG

SDIM4473.jpg

在来線の貨物列車です、そうですこのトンエンルは3本の線が敷かれて在来線も通るのです
貨物列車のほうが本数が多いみたい?

トンネルの奥から音がさっきとは聞こえる音が違います、静かです、新幹線が出てきました

SDIM4493.JPG

記憶が正しければこのトンネルに”カートレイン”を通そうという案が有ったと思うのですがどうなったのだろう?
実現すれば北海道までのドライブも気軽になるのに

こちらはスイス Obergoms, オーバーヴァルトで利用したカートレイン

CIMG2183.JPG

乗り込むのはいたって簡単でした、乗客は車に乗ったまま移動します

龍飛崎に

IMG_2947.jpg 

SDIM4256.JPG

IMG_2944.jpg

手前に国道339号の終着点が、しかしそれは階段のみの国道です

        IMG_2938.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2948.jpg

十三湖方面に日本海に沿って南下
芦野公園駅に残念ながらカッフェは定休日

SDIM4261.JPG

SDIM4258.JPG

SDIM4262.JPG

桜の季節は綺麗でしょうね!

桜の木の根元に奇妙なものが

        IMG_2957.jpg

        IMG_2955.jpg 

道の駅でりんごをお土産に、安いかな?

今夜の宿ホテル森山館
Goto以外に秋田県山本郡三種町の独自クーポンでさらに4000円引いてくれるそうでラッキーでした
しかし、こんな大盤振る舞いで財政的に大丈夫なのだろうか?
予定では能代市に泊まりたかったがホテルが取れずこちらに
聞いた所では能代の火力発電所のメンテで作業員が集中してホテルが混んでいるのだそうです
ホテルの客層も観光というよりも仕事の関係のように見れる
部屋は広く持て余すぐらい
温泉は湯量が多く、気持ちが良い、少し塩気があるのが特徴だそうです
食事は個室で食べきれないほどの品数です

IMG_2959.jpg

昨日もらった電子クーポン2000円
ホテル手前の最後のコンビニ、ローソンも紙クーポンのみで残念ながら期限切れ、本当に使いづらい
マップで見ても対応している飲食店は居酒屋ばかり



nice!(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 12